社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第120弾 『割烹 makino(高級和食)』、『はままつ餃子』、『串Bar』、『鮨小波2号店』、『叶和(とわ)』

投稿日:2022.08.17

皆様、こんにちは。新規開拓隊の今宮です。

2か月間に及んだロックダウン。
6
1日の封鎖解除は、「お待たせいたしました、お待たせしすぎたかもしれません。」でしたね。

当初は4日間の予定が約2か月。
ロックダウンをやるやるとは聞いていましたが、ここまで長くなるとは聞いていませんでした 泣。

封鎖明けからこれまで会った人の中には、7キロ痩せていたり、逆に5キロ太っていたり 人によって様々です 笑。
ちなみに私は微減でした。

また、ロックダウン中に過酷な経験をした方も多くおりました。

うちの中国人社員は、旦那さん、お子さんと3人で暮らしているのに、
小区の定期的なPCR検査で何故かその社員一人だけ陽性と判定され、1歳にも満たない子供と離れて、
体育館のような方船(隔離施設)で2週間の隔離を経験しました。
かなり過酷な環境だったようです。

また、別のある方は、3月下旬に湯沸かし器が壊れたのですが、ずっと修理にはきてもらえず、
1
ヶ月の間水しか出ないシャワー生活を余儀なくされていました 泣。

私が聞いた話の中で最も過酷な経験をされたのは、普陀区にある周りに日本人や外国人が
全くいないサービス式マンションに一人で住んでいる方です。

普陀区は、そもそも配給回数がかなり少ない上に、最初の配給で届いた物資が、
大量のキュウリ、ズッキーニ、トマトの野菜3種類のみだったらしいです。

それだけでも愕然なのですが、その後も2週間の間に2度、全く同じものしか届かなかったみたいです 泣。

野菜しか届かないにしてもせめて違う野菜が欲しいですよね 泣。

またその方は、普段、家で料理をしない方なので炊飯ジャーや鍋、フライパンなどの調理器具や調味料も持ち合わせていません。

更には、そのマンションに住んでいる住人も少なく団購(共同購入)もなかったということで、
米などの他の食材や調味料の調達もできません。

唯一、塩はあったということでキュウリやトマトに塩をかけて食べる日々だったということです 泣。

更に泣きっ面に蜂なのは、ロックダウンが始まって1週間で日本のネットテレビが壊れて映らなくなったみたいです。
VPN
も契約していないのでyou tubeなども見れず、2か月間、中国のテレビを見るしかなかったということです 泣。

屋根はありベッドはありますが、無人島でサバイバルしているのとあまり状況は違いません。。

その方、ロックダウンの2か月で11キロ痩せたみたいです。。
とんでもない経験をしていました。。

他にも、かなり過酷な経験をしている方もいるかと思います。

本当に大変な2か月間でしたね。中々経験できないことを経験したと思いますが、
もう2度としなくていい経験ですね。

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第120弾をお送りします。
今回は下記3店舗です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1
、割烹 makino(高級和食)

味       ★★★★★
サービス   ★★★★★
雰囲気    ★★★★★
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★★

以前、安順路の真木乃に在籍をしていた上海で有名な日本人料理人谷口さんが昨年オープンをされた割烹料理のお店です。

お店は新華路のおしゃれスポットにあり、店内はお洒落で高級感のある落ち着いた雰囲気です。

カウンター5席に、完全個室が4部屋有り、着物を着た日本語堪能な女性スタッフが おもてなしをしてくれます。
料理は、日替わりの単品メニューと、日替わりの懐石コース(480元、680元、880元、1180元)となっています。

先日は、カウンターで先付、お椀、お造り、煮物、焼き物、お寿司、デザートのコース料理を頂いたのですが、
大将が目の前で腕を振るう旬の食材を使った料理はやっぱり非常に美味しかったですね。
料理の味は言わずもがな、お皿から盛り付けまでディテールにこだわったコースを堪能させてもらい、心から満足させてもらいました。

接待や記念日などでもってこいのお店だと思います。

予算は600元~1000元くらいでしょうか。

是非、大切な接待などで利用してみてください。

店名ー<割烹 makino
住所ー新華路24×淮海西路
予約電話-62372963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2
、はままつ餃子(日本食&中華)

味       ★★★★★
サービス   ★★★★★
雰囲気    ★★★★☆
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★☆

2011
年に栄華東路にオープンをし長年日本人の常連さんに愛されてきたお店です。
その存在は知っていましたが、私は行ったことがなく友人に薦められて先日初めて行ってきました。
大衆点評にも載っておらず、広告なども一切出さないお店で、知る人ぞ知る隠れ家的なお店です。

お店には翔子さんという名物の中国人ママがいらっしゃって、日本語でフレンドリーな気持ちのいい接客をしてくれます。

メニュー数は非常に多く、食べたい料理も数多く何を食べるか悩んでしまいます。
先日は、餃子、冷ややっこ、せせりの炒め物、カニクリームコロッケ、ホイコーロー、マーボーナス、チャーハン等を頂きました。

名物の餃子は、餡に野菜もお肉の旨みもしっかりと詰まっていて、肉厚で食べ応えも あるんですが、
油っぽくなくあっさりしていていくらでも食べちゃいそうになりました。
私、浜松餃子を初めて食べたのですが、浜松餃子の特徴は、もやしが餃子の上に載っているらしく、
他ではなかなか食べれない餃子でした。滅茶苦茶美味しかったです。

他の料理もビールに合う料理が多く美味しくて、気付いたらお酒が結構進んで いました。

平日は夜1時まで、土日は昼の通し営業をされているので、一人でもふらっといけますし、
土日はスポーツ帰りの仲間飲みにぴったりのお店です。

新規開拓隊としてはもっと早めに行っておくべきお店だったと思いました。。
予算は200元~250元くらいでしょうか。

かなりお薦めのお店ですので、まだ行かれたことがない方は是非一度行ってみてください。

店名ー<はままつ酒処&バー>
住所ー金珠路50号(×宝石路)
予約電話-62372963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3
、串Bar (焼き鳥&イタリアン)

味       ★★★★★
サービス   ★★★★☆
雰囲気    ★★★★★
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★☆

居酒屋火鳥さんの姉妹店が昨年末にオープンをしたということで行ってきました。
店内は落ち着いた雰囲気で座席の配置もゆったりとしているダイニングバーです。

料理は焼き鳥を中心に、イタリアンのメニューが多く並んでいます。
牛や鶏の生レバーなどもあり、レバー好きの方は必見です。

焼き鳥からイタリアンのパスタやピザまで一通り食べましたが、何を食べても美味しかったです。

個人的には特にピザが美味しく印象に残っています。

予算は300元前後でしょうか。

カウンター席もあり一人でもいけますし、30人貸し切りの団体でも一体感のある形で使用することができます。

色々な用途で使用できる雰囲気のいいお店ですので、一度行かれてみてください。

店名ー<串Bar
住所ー水城南路5506六月広場1階(x延安西路)
予約電話-62372963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4
、叶和(とわ) (日本料理)

味       ★★★★☆
サービス   ★★★★☆
雰囲気    ★★★★☆
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★★

仙霞路×安龍路のオモヒヨコシマナシの後にできた和食のお店で、内装はそのまま使用されています。

お店には日本人の若い女将さんが在籍をして接客をしてくれます。

先日は250元でコース+飲み放題がついているオープン特別キャンペーンコースを頂きました。
料理の品数も多く、かなり満足させて頂きました。

特にアツアツの焼いた石で出てきた石焼きステーキが美味しかったです。

こちらのお店は、気軽にもいけますし、個室も充実しているので、軽めの接待などでも利用できるかと思います。

予算は250元~300元くらいかと思います。

店名<叶和とわ
住所ー仙霞路659号(×安龍路)
予約電話-6237-2963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5
、鮨小波2号店 (高級寿司)

味      ★★★★★
サービス  ★★★★★
雰囲気   ★★★★☆
交通便利 ★★★★☆
お得感   ★★★★☆

市内中心の人気高級鮨店、小波さんの2号店が静安寺の近くにできたということで行ってきました。

店内は1階がカウンター、2階、3階が個室となっており、全ての個室にカウンターがあり板前さんが目の前でお寿司を握ってくれます。

メニューは寿司コース1288元、懐石コース1688元のちょっと高めの2種類のみです。

先日は1288元の寿司コースを頂きましたが、職人の技が光る江戸前のお寿司は本当に美味しかったです。
僕は小波さんの1号店にも行くのですが、このお店のお寿司は大好きです。

3
階にVIPの個室があるのですが、かなり高級感がありますので、
本当に大事な接待や日本からお偉いさんがいらっしゃった際に利用されてみてください。
喜んでくれること間違いなしかと思います。
予算は1500元~2000元くらいでしょうか。

記念日や本当に大事な接待などで利用されてみてください。

店名ー<鮨 小波2号店>
住所ー胶州路184号(x路)
予約電話-62372963 (楽っと予約加盟店です)今回は以上になります。

< 新しい記事:

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。