社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第109弾 『万火酒場(バンビ)萬火』、『藤匠』、『朧月』、『光燕老酒館』、『SENSO』、『四川天下香火鍋 吴中路店』、『DOUBLE Z』

投稿日:2020.04.21

皆様、こんにちは。新規開拓隊の今宮です。
日本を含めた世界情勢が大きく変わってしまいました。

武漢封鎖をしたのがほんの3ヵ月前です。
実はまだ3ヵ月しか経っておりませんが、自粛期間が続いているせいなのか、
マイナスなニュースばかりを毎日目の当たりにすることが理由なのか、とてもとても長く感じております。

たった3ヶ月の間に世界がここまで変わるとは。。
ここまで世界中にコロナウィルスが蔓延し、甚大な被害を及ぼすことになることを誰が予想できたでしょうか。

各国の首脳や国連の総長などが、今の状況を「ウイルスとの戦争状態」、
「第2次世界大戦以来の危機」などと表現をしています。

私たちは、渦中にいるので見えにくくなっていると思いますが、今回のこの出来事は、
「世界恐慌」「第2次世界大戦」レベルの壮絶なインパクトのある言葉として、
歴史のページに刻まれると思いますし、今まさに歴史を揺るがす、
歴史の転換点に我々は立っていることだと思います。

日本で連日のように飲食店をはじめとしたサービス業や観光業が大変だというニュースが流れておりますが、
弊社もレストラン予約、イベント企画運営がメインの小さな会社ですので、非常に大きな打撃を受けております。
直撃でした。。

今はなんとか先が見え始め前を向けるようになりましたが、1月末から2月の前半に かけては、
先の見えない不安に眠れない日々も続いておりました。
私は、基本ポジティブが行き過ぎるくらいのポジティブ思考の人間なのですが、
今回はさすがにネガティブなマインドに心を支配されてしまいました。

今回、どん底に近いネガティブなマインドからなんとか前を向けるようになったことを通して、
ネガティブなマインドの切り替えに関して気付きがありましたので共有させて頂きます。
大切なのは3点でした。

1、1点目は「最悪な状況、状態をイメージすること」

不安や焦りを感じて、「どうしよう、どうしよう」「これから先どうなるんだろう」では、
何も建設的なことは生まれないですし、冷静な思考、判断ができません。
この不安や焦りを解消するには、その状況に陥った最初に最悪な状態をイメージしてしまうことです。
最悪な状態がイメージできれば底が見えます。
そうしたら、落ちても底までだと分かるので、先の見えない不安や焦りがなくなります。

2、考えに考え抜く

最悪な状態がイメージでき、底が見えたら、なんとかその底から這いあがる方法、
脱する方法を「ピンチをチャンスに」「マイナスをプラスに」という思考で考えに考え抜く。
中々光明は見えないのですが、考え続けていると僅かながら光が差し込んでくる時がやってきます。
それが見えたら、それを具体的にイメージして膨らませていけば、希望の光へと変わっていきます。

3、俯瞰して見る

希望の光が見えてくれば、俯瞰して見ることができるようになります。
今回の出来事は自分だけに起こった不幸ではなくて世界中で起こっている不幸なんです。
自分だけが苦しいのではなく、皆苦しい。
頑張ってどうこうできるわけでもなく、抗うことはできない。
また、日本では約80年周期で体制が変わるような大きな変動が起こってきた
1940年代第2次世界大戦、
1860年代大政奉還、明治維新、
1780年代寛政の改革、
1700年代享保の改革、
1620年大阪の陣が終わり江戸幕府が固まる
ことを考えれば、2020年の現在は、これまでの体制、価値観、生き方などが大きく変わる一つの転換点であると言えます。
それを客観的事実として受け入れ、今できることは何かと考え、少しでもでいいからやれることをやっていく。

私はこのようなマインドの変化を経て今は前を向けるようになりました。

しかしながら今、世界中で苦しい思いをされていらっしゃる方が沢山おります。
本当に大変なことになってしまいました。
深刻な影響を受け、絶望の淵に立たされている方も多いかと思います。
その状況、その気持ちは痛いほど分かります。
ただ、第2次世界大戦後の焼け野原から日本が復活を遂げたように、必ずや日常は戻ってきます。
今回は少し長期戦になってしまうかもしれませんが、今は耐え凌ぐしかありません。

楽っと予約に加盟をしてくれているレストランも、まだまだ大変な状況にある店舗がほとんどです。
是非、今の自粛ムードが明けたらレストランに行って食事をしてあげてください。

皆さんがレストランで食事をしてくれることが、そのお店を救うことになります。

まだまだ大変な状況は続いていくと思いますが、助け合えるところは助け合って
この苦難を一緒に乗り越えていければと思います。

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第109弾をお送りします。
今回はどこもお薦めの7店舗です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、万火酒場(バンビ)萬火(ワイン&炭火焼レストラン)

味     ★★★★★
サービス  ★★★★☆
雰囲気   ★★★★☆
交通便利  ★★★☆☆
お得感   ★★★★★

広告などにはほとんど出ない、日本人オーナー経営の人気隠れ家レストランです。
このお店の特徴は、おしゃれ、遊び心、炭火焼、ワインといったところでしょうか。
こじゃれた雰囲気のお店で、おいしい焼き鳥やお肉料理を頂くことができます。

メニューも焼き鳥といった和のメニューから、アヒージョといった洋食までバラエティ豊かで、
ワインの種類も豊富です。

予算は300元くらいでしょうか。

女性がいる飲み会などは最適だと思います。
週末などは満席になる人気店ですので、早めのご予約をお薦めします。

店名ー万火酒場 萬火
住所ー虹梅路3911号SOHO4号楼1幢(×虹橋路)
予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、藤匠(寿司、高級和食)
味      ★★★★★
サービス    ★★★★☆
雰囲気    ★★★★★
交通便利   ★★★★☆
お得感    ★★★★☆

こちらのお店も広告などを出していないので、知っている日本人は多くないと 思いますが、
古北の中心に位置し、雰囲気も非常に良くてお薦めのお店です。

個室も充実しており、高級感があり、これから接待が解禁されたら接待には
非常に向いているお店だと思います。

料理も魚系の料理を中心にお寿司も非常に美味しかったです。
予算は400元〜500元くらいでしょうか。
接待や記念日などでの利用してみてください。

店名―藤匠
住所ー栄華東道19弄2号(×古北路)
予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、朧月(日本料理&バー)

味     ★★★★★
サービス  ★★★★☆
雰囲気   ★★★★☆
交通便利  ★★★★★
お得感   ★★★★☆

こちらのお店は仙霞路×婁山関路に位置して、最近増えてきている小料理&バー形態のお店です。

店内は、カウンター席、テーブル席、奥には8名が入れる完全個室があります。
一人でも、個室では接待でも、また大人数でフロア貸し切りでも、様々が用途で 利用できるお店です。
奥の個室は完全な個室になるので、周りに聞かれたくない話をしたいシチュエーションや接待などはばっちりだと思います。

そして、想像以上に料理が美味しいです。
フレンドリーな接客もされるので常連さんも多いのではと思います。

予算は300元くらいでしょうか。
お一人でも、同僚とでも、接待、団体でも利用できるお店でお薦めです。

店名ー 朧月 小料理&Bar【おぼろづき】
住所ー仙霞路158号新虹橋商廈1楼2号(×娄山关路)
予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4、光燕老酒館(中華料理)

味     ★★★★★
サービス  ★★★★☆
雰囲気   ★★★★☆
交通便利  ★★★★☆
お得感   ★★★★★

日本人に人気の光燕さんが虹橋路に移転オープンされたということなので 行ってきました。

やっぱり美味しかったですね。

店内は個室も6名用の個室が2部屋あり、繋げて12名までいけますので 接待などの利用もできます。

料理は、名物の麻婆豆腐とピリ辛のよだれ鶏、締めで食べた 担々麺が特に美味しかったです。

場所も高島屋から近く、これから更に人気が出てくるお店になるのではと 思いました。

予算は200元前後だと思います。
日本人の舌に合う美味しい中華を食べたい時は是非!

店名ー光燕 老酒館【こうえん】
住所ー虹橋路1442号颐丰花园(×金珠路)
予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5、SENSO(イタリアン)

味     ★★★★★
サービス  ★★★★☆
雰囲気   ★★★★★
交通便利  ★★★★☆
お得感   ★★★★★

イタリア人オーナー、イタリア人シェフが在籍するカジュアルイタリアン レストランです。
本格的なのにリーズナブルなのが特徴です。

雰囲気は非常におしゃれで、テラス席もこれからの季節は最高だと思います。

料理はメニューの種類も豊富で全て美味しかったですね。
特にピザは薄生地で美味しかったです。

先日行った際には欧米人も多くて、日本人も好きなイタリアンだと思います。
値段も高くないので、気軽に行ってみてください。

店名ーSENSO【センソ】
住所ー华山路1038弄161号1楼(曹家堰路×昭化东路口)
予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6、四川天下香火鍋 吴中路店 (火鍋)

味     ★★★★★
サービス  ★★★★☆
雰囲気   ★★★★☆
交通便利  ★★★★☆
お得感   ★★★★★

個人的な好きな火鍋屋さんです。チェーン店で900店舗くらい展開されているみたいです。

火鍋に行った際は半分はきのこスープ、半分はマーラースープを食べるのですが、
ここのマーラースープはそこまで辛くなく、適度な辛さなので辛いのが苦手な方でも 少しはいけると思います。

スープの材料が熊の形をしていてとてもインスタ映えします。
日本でこの店をやったら滅茶苦茶流行るんだろな〜と思いました。

予算は200元くらいでしょうか。
火鍋を食べたい時にはお薦めのお店です。
吴中路と淮海路にあります。

店名ー四川香天下火锅(吴中路店)
住所ー吴中路682号金虹桥广场C座2楼(×虹许路)
予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)

今回は以上になります。
また次回も、気になるお店情報を送っていきますので、どうぞよろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7、DOUBLE Z(バッティングセンター)

味      ★★★★☆
サービス   ★★★★☆
雰囲気   ★★★★★
交通便利  ★★★☆☆
お得感    ★★★★★

半年くらい前にできた室内バッティングセンター&バーです。
上海では数少ないバッティングセンターの一つですが、
こちらはピッチャー投影型の機械ですのでタイミングが取りやすいのが他の店にはない特徴です。

1回20元(16球?)でバッティングもできますし、週末は1レーン貸し切り
300元/時間なので、レーンを貸し切ると打ち放題ですし、
キャッチボールやピッチングなども楽しむことができます。

併設されているバーでは、お酒を飲みながら食事を楽しむことができます。
食事も美味しかったです。
日頃のストレスを発散する場所としてはもってこいの場所だと思います。

店名ーDOUBLE Z(バッティングバー)
住所ー芷江西路488号五月花生活广场西区3F(×普善路)
予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)

今回は以上になります。
また次回も、気になるお店情報を送っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

< 新しい記事:

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。