社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第79弾 『鮨東(すしあずま)』、『藪八(やぶはち)』、『丽蕾(りれい)plus』

投稿日:2015.09.27

皆さま、こんにちは。新規開拓隊の今宮です。
先月、長渕剛の10万人オールナイトライブin富士山麓
に行ってきました。10万人と言えば、日本国民1億3000万人の
うち1300人に一人が参加していることになります。

私は長渕剛のファンで、11年前に行われた伝説の桜島
オールナイトコンサートにも上海から行きました。

桜島コンサートも日本全国から7万5000人の長渕ファンが集結し
夜の21時~翌朝の日の出まで歌い続けるという凄まじいイベントでしたが、
今回の富士山は更にパワーアップしていて1か月経った今でも、その余韻が
心と体に残っています。

商売柄ついつい売り上げを計算してしまうのですが、
チケット代は15000円×10万人で15億円。
会場へは、乗用車の乗り入れは禁止でバスでしか行けず、最寄駅から1時間の
往復で6000円。バス代だけでも6000円×10万人=6億円。
グッズ販売、80店舗近くの飲食店のブース出店費用など1億円~3億円。
それに加えてコンサートのDVD、CD販売。コストも莫大だったと
思いますが、かなり儲かっているんじゃないでしょうか。

また、日本全国から会場までの交通費、ホテル代、当日会場での飲食費
などを考えると莫大な経済効果をもたらしたイベントと言えます。

さてそんなお金の計算はさておき、イベントとしては大成功だったと
思います。
ヘリコプターで入場した際に医療ブースが壊れて怪我人が出たとか、
規制退場がかかりコンサートが終わってからも炎天下で8時間待たされたとか
ニュースで言われていますが、参加者の満足度はすこぶる高かったと思います。

コンサートは花火大会並みの花火の打ち上げから始まり、
ヘリコプターで長渕が入場しスタートしました。

スタートした後は、前回の桜島も今回の富士山もそうなのですが、
途中に30分休憩を3~4回挟む以外は、21時から翌朝6時まで
ほぼ全員が座ることなく、立って拳を天に突き上げ続けます(笑)

そして今回のフィナーレは、富士山からの日の出です。

会場近くは前日まで雨が降っていて、コンサート当日も曇り空。
日の出はもしかしたら見えないのではと思っていたのですが、
明け方の5時くらいから不思議と風が強くなり、山にかかっていた雲が
流れ、富士山が姿を現し始めました。

富士山が見え始めたのを合図に、この日のために3か月前に作った最後を
締めくくる曲「富士の国」という歌を長渕が歌い始めました。
その歌を聴き日本の国旗を振りながら
10万人のファンは日の出を待ち続けたのです。

『国旗が生まれた日本のてっぺんに陽よ昇れ!
霊峰富士の国のてっぺんに俺たちは生まれてきたんだ ♪
国旗がたなびく日本のてっぺんに陽よ昇れ!
霊峰富士の国のてっぺんに俺たちは生まれてきたんだ ♪』

すると思いが通じたのか、会場が徐々に明るくなり富士山から
ゆっくりと光が差し込んできました。

10万人が国旗を振っている向こうに悠然と富士山がその全貌を現し、
そこから奇跡的に陽が昇る光景は、言葉で表現することをおこがましく
さえ感じ、自然と涙が溢れて止まりませんでした。

私は保守でもリベラルでもなくリアリストなのですが、日本人として
あの光景は心を揺さぶられるものがありました。

「今回上海からこのコンサートに参加して本当によかった。
こういう経験、体験をすることこそが人生を豊かにするんだ」
と心の底から強く思いました。

そして、視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚などの五感を通じた感動体験は
色褪せることなく、最高の思い出として私の心の中に残り続けます。

弊社は、体験を通じて世の中に楽しみ、笑顔、感動をプロデュースするを
コンセプトに今まで数々のスポーツイベントや体験型のイベントを自ら
主催して行ってきました。

イベント事業というのはなかなか儲かる事業ではなく、時には赤字の
ことだってございます。手間もかかりますし、売り上げ、利益を優先に
考えたら企業としてやるべき事業ではないかもしれません。

ただ、弊社は売上、利益を上げるためだけに設立した会社ではございません。
設立した背景には、「おもろいことをおもろい奴等とやり続けて、
皆でハッピーになりたい」という想いがあり、事業として
「体験を通じて世の中に楽しみ、笑顔、感動をプロデュースする」
というコンセプトがあります。

今回のコンサートで感動体験を自らがしたことによって、僕らが
今までやってきたイベントをプロデュースするということは間違いでは
なかったと思いましたし、これからも企業としてやり続けていきたいと
強く思って上海に戻ってきました。

それが僕たちラクトが存在する意義だと思っております。

今回のような大きなイベントはまだまだできませんが、人の心を
揺さぶる体験、人の心に残り続ける経験を世の中に生み出し、
一人でも多くの笑顔、感動をプロデュースしていきたいと思います。

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第79弾をお送りします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、鮨東(すしあずま) (高級寿司)

味          ★★★★★
サービス  ★★★★★
雰囲気   ★★★★☆
交通便利  ★★★★☆
お得感   ★★★★★

高級な接待で使えるお寿司屋さんがあまりなかった浦東に、満を持して
オープンされた高級寿司屋さんです。

私も個人的に大好きでお薦めの人気高級寿司の「鮨処近藤」の近藤さん
プロデュースのお店です。

オーナーは上海のほとんどのお寿司屋さんなどに日本から輸入した魚の
卸をされている大洋世家さん。大洋世家×近藤さんという最強タッグの
お店です。

そしてプレオープン日にはなんと大阪の北新地の名店「鮨処金城」の
金城さんを招かれて、特別に金城さんの握ったお寿司が食べられる
ということで行ってきました。

店内はカウンターが7席、6名用の個室が2部屋のみとなっています。

こちらのお店は鮨処近藤さんと同じようにメニューはなく、
お任せコースのみで580元となっております。この日は金城さんが
握られるということで特別に880元でした。

この日のために食材も日本から持ってこられたということで、
それはそれは言わずもがな絶品の数々。

先付で出てきた山芋の千切りにレモンの皮をまぶした創作料理で
心を奪われ、お刺身から焼き物、最後のお寿司まで感動の連続でした。

お寿司も全て創作で味がついていて、醤油を付けずに頂きます。
個人的には塩とたれで食べたアナゴの味が忘れられないですね。

日本人料理長、日本人女将が在籍しており安心して利用できる
高級寿司屋さんです。
予算は、800~900元くらいでしょうか。

浦東で大切な接待や大切な方との記念日の際には是非行ってみてください。
かなりお薦めのお店です。今はまだオープンしておらず正式オープンは
国慶節になります。お楽しみにしておいてください。

お店の雰囲気ーhttp://www.rakuto.net.cn/shop/sushiazuma
住所ー潍坊西路94号×浦东南路
予約電話-40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、藪八(やぶはち) (そば居酒屋)

味       ★★★★☆
サービス  ★★★★☆
雰囲気   ★★★★☆
交通便利  ★★★★★
お得感   ★★★★★

地下鉄10号線水城路駅上の星空広場にできたそば居酒屋さんです。
威寧路にひっそりとある隠れ家で知る人ぞ知る人気のそば屋さん
「仁八」さんの系列店ということで行ってきました。

仁八さんはそば屋さんという感じですが、こちらのお店は
そば居酒屋ということで、お刺身や焼き魚、お寿司などの魚メニューや
一品料理も充実しています。

店内はカウンタや10名用の個室も有り、様々な用途で利用できる
作りになっています。

おそばは店内でオーナー兼料理人の日本人の方が毎日手打ちで打っており
麺つゆも1週間かけて作ったりと味にこだわりが感じられます。

先日食べた出し巻き卵と天ぷら、焼き魚はおいしかったですね。

予算は150元~200元くらいでしょうか。友人や同僚と気軽に
行けるお店です。

9月末までオープンキャンペーンということで、会計から
20%オフですので、この機会に行ってみてください。

店内雰囲気-http://www.rakuto.net.cn/shop/yabuhachi
住所ー虹橋路1655号星空広場A区5F502A(水城路)
予約電話-40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、丽蕾(りれい)plus (日本料理)

味      ★★★★☆
サービス  ★★★★☆
雰囲気  ★★★★★
交通便利  ★★★★★
お得感   ★★★★☆

9月17日に思南路にオープンをした日本料理店ということで
行ってきました。

店内の雰囲気は、壁もテーブルも椅子も全てにおいておしゃれに
仕上がっています。

店内は広く、テラス、個室、バーカウンター、団体で利用できるスペース
があり、接待でもデートでも団体でも色々な用途で利用できるお店です。

先日はテラスで食事を頂きました。これからの季節のテラスは最高ですね。
料理は、メニューに大きな特徴はないのですが、生ガキやすき焼きなどの
鍋が売りだということです。
すき焼きを頂きましたがボリュームも有りおいしかったです。

日本人料理長も在籍していますし安心して利用できると思います。
予算は200元~300元くらいでしょうか。

歓送迎会や忘年会などの団体や接待、デートなど女性が参加する会で
おしゃれにいきたい時には最適だと思います。

お店の雰囲気ーhttp://www.rakuto.net.cn/shop/lireiplus
住所ー思南路30号南2楼×淮海中路
予約電話-40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は以上になります。また次回も、気になるお店情報を送って
いきますので、どうぞよろしくお願いします。

< 新しい記事:

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。