社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第123弾 『焼肉 宴(焼肉)』、『椿TSUBAKI』、『Le Saleya Bar a Vin』

投稿日:2023.03.16

こんにちは。新規開拓隊の今宮です。

先日家族が暮らしている日本に帰国をして家族との時間をゆっくり過ごし、上海に戻ってきたのですが、
今までに感じたことのない自分の中で初めての感覚に陥りました。
今までは、日本から上海に戻り浦東空港に着いた時は、「戻ってきたな」という感覚があったのですが、
今回初めてそんな感覚はなく、ある種のホームシックのような感覚になっている自分がいました。

私は高校から親元を離れましたし、学生時代に海外に留学をした経験もありますが、
これまでの人生でホームシックという感覚は味わったことはなく今回恐らく初めて経験をしました。

それから10日間くらいは空虚感を感じる日々が続き、メンタル的に結構しんどかったです。

このように人間誰しも気持ちというのは、常にプラスの状態ばかりではなく、浮き沈みがあるかと思います。
ただ可能であれば、幸福感をできるだけ感じながら生きていくことができれば、それに越したことはありません。

そこで今回は、私が本を読んだり、調べたりした中で学んだ幸福感を感じる幸せホルモンの出し方を参考までに紹介させて頂きます。

よく幸せを感じる脳内物質は、「セロトニン」「オキシトシン」「ドーパミン」と言われています。
この3種の脳内物質が十分に分泌されていれば、私たちは幸福を感じるようです。

簡単に言うとセロトニンは「心と体の健康」、オキシトシンは「人とのつながり」、ドーパミンは「達成感や成功」に関わっています。

それぞれの幸せホルモンを具体的に見ていきますと、

先ず、セロトニンは、「体調がいい」「自然を感じて気持ちがいい」「清々しい」「癒される」「リラックスする」
などの感覚を抱く際に分泌されるということです。
例えば、朝早起きして綺麗な空気を吸いながら緑が多い道などを散歩すると気持ちいいですよね。
そんな時に出ているみたいです。

次にオキシトシンは、誰かと一緒にいて、「楽しい」「うれしい」「安らぎ」を感じた際に分泌されるということです。
親子、兄弟などの家族関係、夫婦や恋人などの恋愛関係、友情、趣味サークルやスポーツの仲間、ペットとの触れ合い。
こうした相手との人間関係によってプラスに感じるのがオキシトシン的幸福です。

最後にドーパミンは、何かを得たり、達成した時に出るホルモンです。
「仕事の成功」「スポーツの試合で勝利」「ギャンブルで勝った時」なんかもこれにあてはまります。
高揚感を感じながら「やったー!」と思わず手を挙げてしまうような場面では、ドーパミンが出ています。

よって、私なりにその出し方をまとめますと、

1、 バランスの取れた食事を取り、規則正しい生活をし、暴飲暴食などは避け、十分な睡眠を取り、常に身体を健康状態に保つ

2、ウォーキング、ジョギング、サウナ、温泉、適度な筋トレなど、自分が気持ちよく感じたり、リラックス、癒しを感じる適度な運動、行動を日常的に行う

3、 親子、夫婦、恋人、友人、仲間、ペットとの楽しく、安らぎを感じる時間をバランスよく持つ

4、仕事を頑張り達成感を得る、スポーツ好きな人はスポーツをする、共通の趣味を持つ仲間を見つけ楽しむ。
  私もそうですがギャンブル好きな人は、適度にギャンブルを楽しむ(笑)

となります。

家の中で何もやる気が起きなかったり、もやもやする時ありますよね。
そんな時こそウォーキングや自分が癒しを感じることを外に出てやってみてください。

単身で一人暮らしをしていて寂しさを感じる時もありますよね。
そんな時は若干億劫に感じたとしても誰かと会って食事してください。
行ったら行ったで行って良かったと思える時は結構あるかと思います。

幸福感を感じる幸せホルモンは考え方、行動次第で出せるみたいなので、そこを私は意識して生活するようにしています。
皆様も良かったら意識してやってみてください。

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第123弾をお送りします。
今回は下記3店舗です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、焼肉 宴(焼肉)

味       ★★★★★
サービス   ★★★★☆
雰囲気    ★★★★☆
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★★

仙霞路にあった第九號さんが焼肉 宴になり、リニューアルオープンをされたということで行ってきました。
2022年の楽っとお気に入りレストランランキング焼肉部門1位を獲得した古北路にある焼肉第九號の姉妹店ということです。
焼肉第九號のメニューにプラス四国出身のオーナーさんということで、
「かつおのたたき」「骨付き鶏の足」「徳島ラーメン」などの四国のご当地メニューも食べることができます。

こちらのお店はセットメニューなどのお肉がリーズナブルに食べれる上に、
生ビール18元、ハイボール18元とお酒もかなりリーズナブルな価格設定となっています。
また、生野菜も無料でサービスしてくれます。

お肉も美味しいですし、個人的にはスンドゥブチゲと焼きカレーが大好きです。

予算は300元くらいでしょうか。

店内は開放感のある雰囲気で、40名〜50名くらいで貸し切り利用も可能です。
テレビもモニターとして利用できますし、一体感があり大人数の会などにも最適だと思います。

店名ー<焼肉 宴>
住所ー仙霞路636号(×水城路)
予約電話−6237−2963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、椿TSUBAKI (そば居酒屋)

味       ★★★★★
サービス   ★★★★☆
雰囲気    ★★★★★
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★☆

仙霞路×古北路の遠東国際広場1Fにオープンをしたお店というで行ってきました。
店内は、カウンターと掘りごたつ個室or半個室となっており、
個室もゆったりとした作りで個室利用したい際には重宝されるお店だと思います。

こちらのお店の料理の特徴は、「そば」と「鰻」です。
そばは、日本人蕎麦職人の元で修業をしたその道20年の中国人料理長が毎日店内で手打ちで打ったものを使っています。
そばの種類も、更科そばか田舎そばの2種類あり、そばメニューも豊富です。

鰻も活きたものをさばいて焼いているということで、鰻肝などのメニューもあります。

それ以外にも居酒屋メニューもありますので、色々なシチュエーションで活用できる お店かと思います。

個室を繋げるとMAX40名まで座ることができ、40名以下の人数はアレンジ可能なので団体利用にも向いています。

予算は300元くらいでしょうか。
個室が充実しているので簡単な接待でも利用してみては如何でしょうか。

店名ー<椿 TSUBAKI>
住所ー仙霞路299号远东国际广场B栋102(x古北路)
予約電話−6237−2963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、Le Saleya Bar a Vin(カジュアルフレンチ)

味       ★★★★★
サービス   ★★★★☆
雰囲気    ★★★★★
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★★

雰囲気のいいお薦めのレストランと知り合いから聞き行ってきました。
長楽路と市内中心部にあり、これからの季節はテラス席も開放するということです。

店内はかしこまった雰囲気ではなく、落ち着いたおしゃれな雰囲気で、カジュアルに フレンチを中心とした洋食を楽しむことができます。

料理は全て美味しかったですが、個人的には海鮮を煮込んだブイヤベースが一番美味しかったです。
ブイヤベースって本当に美味しいですよね。

350元〜ワインを含んだコース料理+飲み放題もやってもらえるので、20名〜30名くらいの団体利用もできます。

予算は300元〜400元くらいでしょうか。

デートや団体利用で是非利用してみてください。穴場的な感じでお薦めです。

店名ー<Le Saleya Bar a Vin>
住所ー长乐路570弄1号(×襄阳北路)
予約電話−6237−2963 (楽っと予約加盟店です)

今回は以上になります。

< 新しい記事:

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。