社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第124弾 『玄匠』、『Amabile仙霞路店』、『鰻蘭 新虹橋商厦店』

投稿日:2023.05.08

こんにちは。新規開拓隊の今宮です。

先日、NHKスペシャルで棋士のレジェンドとして名高い羽生善治さんの特集があったので観ました。

藤井聡太棋士との王将戦7番勝負で、新旧の天才同士の対決として注目された対局だったのですが、、
将棋の指し方や考え方が対照的で非常に興味深かったです。

今年羽生さんは52歳で近年の成績はあまり芳しくなく、下馬評では藤井聡太棋士の圧勝と予想されていました。

ところが蓋を開けてみると全くの互角の勝負が繰り広げられました。

分かりやすく表現すると、藤井さんの将棋は「AIの将棋」、羽生さんの将棋は「感性の将棋」です。

以前からコンピューターがプロ棋士を負かすことはないと言われておりましたが、
2013年にAIが5人のプロ棋士に挑む団体戦があり、そこで初めてAIがプロ棋士に勝利しました。
それからAIはビックデータを基に更なる進化をし続け、今ではプロ棋士をも凌駕しております。

そして、そのAIの打ち方を研究し尽くし、全て頭に入れているのが藤井さんみたいです。
なので藤井さんは人間の形をしたAIと言うこともできると思います。
だから負けないんですね。
強いはずです。

一方で、羽生さんはデータベースの研究もするのですが、AIの将棋とは対照的に
自分自身の個性やオリジナリティーを突き詰める将棋を目指しているということです。
遊びの部分やゆらぎの部分から新しい可能性を探ろうとしているみたいです。

羽生さんの理論でいくと、AIは常に進化をしていて、1年経つと1年前のバージョンに
7割から8割ぐらい勝つと言われています。
ということは、現在進行形のバージョンも完全形ではないわけです。
よって羽生さんはそこにチャンスがあると考えていて、AIが絶対的に正しいとは思わない方がいいと言っています。

AIは過去のデータに基づいているので、その過去にない打ち方をしAIのシュミレーションを
超えることができれば勝てる可能性はあると考えています。

この考え方には、なるほどと唸らされました。

実際の対局は羽生さんが豊富な経験を活かし、多彩な戦法を繰り出し、それに対して、
藤井さんがAIの打ち方を基に正確無比な指し手で切り返すといったものになりました。

時には、羽生さんが羽生マジックと言われる過去のデータにない手を繰り出し、藤井さんが長考に沈むことがありました。
藤井さんとしてはデータにない手が一番困るんですね。

ただ、最終的には藤井さんが4勝2敗で王将のタイトルを手にしました。
結果的には負けてしまいましたが、羽生さんの将棋の美学は格好いいなと思いましたね。
AIの先を行く将棋、これからの羽生さんの将棋に目が離せません。

と同時に、我々には想像できない命を削るくらいのプレッシャーと緊張感を感じながら、
運の要素がほとんどない1対1の勝負をし続けるプロ棋士という職業は本当にしんどい職業だなと思いました。

プロ棋士にはリスペクトしかないのですが、自分はなりたくないなと思いました。
まあ、なれないんですが(笑)

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第124弾をお送りします。
今回は下記3店舗です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、玄匠(高級肉割烹)

味       ★★★★★
サービス   ★★★★★
雰囲気    ★★★★★
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★★

日本でミシュラン一つ星を取得したことのある肉割烹の人気店、
田無羅さんhttp://www.rakuto.net.cn/shop/nikukappo-tamura
の姉妹店が江蘇路の近くにオープンをされたということで行ってきました。

お店の場所はこんなところに飲食店があるのかという道にあり、一軒家を一棟まるまる借りて、
肉割烹のお店とこちらも人気店のShantyというBarを運営されています。

日本人料理長も在籍し店内はとても高級感があり、各所にセンスとこだわりが溢れています。

現在はカウンター15席ですが、これから2階に個室ができるということです。

料理はおまかせのコース料理で880元、1500元、2000元となっています。
夜21時以降は単品注文もできるということです。

私は880元のコースを頂きました。
コースの内容は、かつお出汁の汁物、サーロインとタイの海苔巻き、ユッケ・ウニ・いくら乗せ、
まぐろの熟成刺身、牛テールの塩焼き、熟成牛タン焼き、フィレ肉炭火焼き、フルーツトマト、
特製ローストビーフ、締めのご飯、デザートでした。
1品1品提供する際に丁寧に説明をしてくれます。

全て感動するぐらい美味しいのですが、個人的には特にマグロの熟成刺身、牛テール塩焼き、特製ローストビーフが絶品でした。

最高の雰囲気で頂く美味しい料理の満足度は半端ないです。
予算は1000元~1500元くらいでしょうか。

大切な方との記念日などの際に奮発していってみてください!
喜ばれること間違いなしだと思います。

店名ー<玄匠>
住所ー安化路219号(x安西路)
予約電話-6237-2963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、Amabile仙霞路店(イタリアン)

味       ★★★★★
サービス   ★★★★★
雰囲気    ★★★★☆
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★★

仙霞路×古北路の東方世紀ビルに新しくオープンをされたイタリアンということで行ってきました。
1号店は浦東にあり、その2号店ということです。

店内の雰囲気は明るいおしゃれなオープンな雰囲気です。
日本語が話せる店員さんがいて日本語で注文もできます。

料理は基本的な何を食べてもリーズナブルで美味しいです。
エビのアヒージョもパスタも美味しかったですが、特に、仙霞路店に導入されたピザ窯で焼くピザは滅茶苦茶美味しかったです。

行かれた際にはピザは是非頼んでみてください。

40名くらいで貸し切りもできるので歓送迎会などの団体にも向いていると思います。

予算は250元~300元くらいでしょうか。
リーズナブルで美味しいので、気軽に行ってみてください。

店名ー<Amabile【アマービレ】(仙霞路店)>
住所ー仙霞路345号東方世紀大厦2F(x古北路)
予約電話-6237-2963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、鰻蘭 新虹橋商厦店(うなぎ料理)

味       ★★★★★
サービス   ★★★★☆
雰囲気    ★★★★☆
交通便利   ★★★★★
お得感     ★★★★☆

仙霞路×安龍路にある日本人に人気の鰻屋さん、鰻蘭さんの2号店が出来た ということで行ってきました。
1号店は完全な個室はないですが、こちらのお店は個室が充実しています。

鰻は安定の味で美味しいですね。個人的には鰻が最もおいしいお店の一つだと 思っていてこちらのお店の鰻は大好きです。

後は、売り切れることがありますが串のうな肝もお薦めです。

鰻以外の料理もバリエーションが豊かですし、個室も充実しているので、接待の利用もできるお店だと思います。

予算は300元~400元くらいでしょうか。

美味しい鰻が食べたくなった際や、接待などで是非利用してみてください。

店名ー<鰻蘭【まんらん】新虹桥商厦店>
住所ー仙霞路158号新虹桥商厦2楼(x娄山关路)
予約電話-6237-2963 (楽っと予約加盟店です)

今回は以上になります。

< 新しい記事:

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。