社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第76弾 『千代保懐石料理 おちょぼ』、『東京新鮮お肉問屋 西頭』、『やまとや2号店』

投稿日:2015.05.07

皆さま、こんにちは。新規開拓隊の今宮です。
最近のことですがyou tubeにはまっています(世間的には遅いですが^^)

you tubeと言っても、you tuberと言われる流行の動画を見るわけではなく、
僕が見るのは専ら動物ものです。それもライオンVSハイエナやアナコンダVS巨大クロコダイル、
カマキリVSネズミなどの対決シーンです。ちなみに最後のカマキリVSネズミでは、意外にも
カマキリが勝利します。

補足なのですが、漫画グラップラー刃牙の中で主人公の刃牙はこう言っています。
あらゆる生物が人間大の大きさになったと仮定した場合、生物最強はカマキリであると。

僕もこの意見に同感です。小さい時に(今もですが)この生き物だけには食べられたくないという
妄想をよくしていました。僕の中では、ダントツ1位がカマキリでした。頭と足を鎌で押さえられて
お腹からむしゃむしゃと食べられるのは嫌すぎます。。ちなみに2位、3位は鳥とハイエナです。。

え~と、そんな僕の妄想の話はさておき、昔からOceansやDeep blueなどの自然や生態系の
ドキュメンタリーを見るのが大好きなんです。

動物や魚たちが繰り広げる食うか食われるかの戦いを見て、織田裕二の『地球に生まれて
来てよかった~』ではないですが、僕は『人間に生まれて来てよかった~』と毎回噛みしめています。

そんな中、つい先日のことです。花粉症もおさまり(今年はひどかったです)
暖かくなってきたので、運動を兼ねて家から会社まで歩いて通勤をしていたところ、
目を疑う光景に出くわしました。

なんと、前を歩くおじさんが中型犬2匹とカモ1匹?を連れて散歩しているじゃありませんか。。

『あれ?カモかも。。まさか。。カモがこんな道を犬と一緒に散歩しているわけがない。。』
『いや、カモかな。。あの緑がかった色味と2本脚のフォルムはそれ以外に考えられないな。。』
『カモー!!!やっぱりカモでござんした!なんで犬と一緒に歩いてるんや~!?』

後ろからおじさんに近づくにつれて、心の中ではこんなことを思っていました。

しかし驚きました。僕の中で犬と鴨は、犬VSカモで間違いなく捕食者と捕食されるものの
関係です。そんな食べるものと食べられるものが仲睦まじくこんな道を歩いているとは。。

不思議な光景だったので少しの間、後ろから一緒についていったところ、
更に驚きの場面に出くわしました。

気付いたら前のほうから大型犬を連れた人がやってくるではありませんか。。
それはそうです、ここは住宅街の散歩道なんです。。

前方からカモが紐につながれて歩いて来ているのを見た大型犬は、
このように思ったに違いありません。

『カモネギや!これぞまさしくカモネギや~!!カモがネギ背負ってやってきた~!!』

大型犬は喜び勇んで前のめりでやってきます。

『そらそうなるわ、こっからどうなるんや?!』
目の前で繰り広げられようとしている食うか食われるかのドキュメンタリーを
僕は興奮気味に見てました。

大型犬が近づいてくると、なんと中型犬の2匹がカモを自分たちの後ろにやり、
盾になって守ろうと、必死で吠えて抵抗しています。

大型犬も暫くしたら諦め通り過ぎていきました。

朝から生物間を超えた素晴らしい友情を目のあたりにして、とても
微笑ましい気持ちになりました。

日本と中国も今は敵対している関係かもしれませんが、この犬とカモの
ように仲良くなったらいいのになあと、この光景を見た後に思いました。

中国では散歩していると本当におもろしい場面に遭遇します。
皆さまも朝に是非散歩してみてください。突っ込みどころ満載の出来事が
街中に溢れているカモです!

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第76弾をお送りします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、千代保懐石料理 おちょぼ(懐石料理)

味 ★★★★★
サービス ★★★★☆
雰囲気 ★★★★★
交通便利 ★★★★☆
お得感  ★★★★☆

以前は天ぷら懐石だったのですが、半年くらい前に日本料理懐石にリニューアルされたみたいで
行ってきました。有名な高級寿司の鮨大山さん
グループのお店で、東湖路のおしゃれな老房子の大山さんの横にあります。

店内はこじんまりとしていて、おしゃれで落ち着く雰囲気です。
女性スタッフさんは全員巫女さん風の出で立ちで風情を感じるお店です。

料理は580元のコース料理のみです。前菜、刺身、煮物、酒肴、天ぷら、メイン、
お茶漬け、デザートとなっています。メインは3種類から選ぶのですが、この日は
銀だら、すき焼き、赤エビでした。扇にメニューが書かれていて、細部にこだわりを
感じます。

おちょぼという店名ということもあり、おいしく少なめの料理が程よいタイミングで
運ばれてきます。若い時のようにがっつりは食べれないので、おいしい料理を少しずつ
食べたいと思っている僕にとっては、ちょうどいいボリュームでした。
最後のお茶漬けだけは若干ぬるくてあんまりでしたが、それ以外はとてもおいしかったです。

予算は700元~900元くらいでしょうか。
カウンター、掘りごたつ、個室と用途によって使い分けできます。
大切な接待や記念日などのシチュエーションでもってこいのお店だと
思いますので、行ってみてください。

お店の雰囲気
住所ー東湖路20号Happy House2F (淮海中路)
予約電話-40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、東京新鮮お肉問屋 西頭(焼肉・馬肉)

味     ★★★★★
サービス  ★★★★☆
雰囲気   ★★★★☆
交通便利  ★★★★★
お得感   ★★★★☆

ガーデンホテルの裏に数か月前にできた焼き肉屋さんということで

日本で15店舗展開しているお店の上海一号店みたいです。
このお店の特徴はなんといっても馬肉です。

ということで馬肉の赤身の刺身を食べましたが、臭みもなく
滅茶苦茶おいしかったです。

焼き肉は普通の牛肉も盛り合わせをメインに頼みましたが、
炭火で焼くお肉は全部おいしかったですね。

もつ鍋もあるのですが、それはさすがに食べれませんでした。

僕の中では満足度はかなり高かったのですが、まだあまり知られていないのか
お客さんは少なかったです。

予算は250元~300元くらいでしょうか。市内中心部でお薦めの焼き肉屋さん
ですので、是非一度行ってみてください。そして、馬肉の赤身の刺身を食べて
みてください。あそこまで新鮮な刺身を上海で食べれるのは此処だけなんじゃ
ないかと思います。

店内雰囲気
住所ー茂名南路56号×長楽路
予約電話-40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、やまとや2号店(日本料理)

味 ★★★★★
サービス  ★★★★☆
雰囲気  ★★★★☆
交通便利  ★★★☆☆
お得感   ★★★★☆

僕の好きなおでんがおいしい隠れ家やまとやさん
が虹梅路に2号店を最近オープンしたということで行ってきました。

九州生活広場の2Fにあるのですが、エレベーターが非常に分かりにくく
お店に着くまでに多少の時間を要しました。

店内は掘りごたつ席が充実しておりつなげて23名座れます。
こちらのお店はコース料理+飲み放題を250元でやってもらえますので、
団体でも利用しやすいです。

メニューも1号店とほとんど変わらず、おでんも美味でした。
値段は若干1号店よりも安くなっているような気がします。

予算は300元~500元くらいでしょうか。
接待でも団体でも使いやすいお店です。
色々な場面でご利用ください。

お店の雰囲気
住所ー虹梅路3219号九州生活广场2楼(*程家桥支路)
予約電話-40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は以上になります。また次回も、気になるお店情報を送っていきますので、
どうぞよろしくお願いします。

< 新しい記事:

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。