社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第129弾 『八角』、『舌助』、『神のよだれ』

投稿日:2024.03.15

こんにちは。新規開拓隊の今宮です。
今年の1月に父親のすい臓がんの手術がありました。
去年の夏、日本に帰国をしていた際のことです。
父親が尿の色が1週間くらいおかしく、実家の近くの病院に行ったら、すぐに大きな病院に行ってください、
また家族の付き添いが必要ということになり、母親も身体が悪くて長時間の移動ができないので、
急遽、僕が付き添いに行くことになりました。

CT検査などをした後、父親と私に先生から検査結果の報告があった際は、胆管に石のようなものができていて、恐らくそれが原因です。
今日は入院して明日もう少し詳しく調べてみましょうということでした。

ただ、その後父親がトイレで席を外した際に、「息子さんちょっといいですか」と別室に呼ばれました。
何かなと思っていたら突然、「実はお父様がいる前では伝えなかったのですが、恐らくすい臓がんだと思われます。
ステージはまだ分かりませんが、最悪の場合、余命数ヶ月かもしれません」と宣告されました。

「えっ、ちょっと待って。嘘でしょ。そんな突然言われても。。余命数ヶ月って…」と心の中で思い、
動揺してさすがに返す言葉が出てきません。

今にも涙がこぼれ落ちそうになるところを必死で堪えながら、平静を保ったふりをしてなんとかその場は凌ぎました。
まさしく、テレビドラマの1シーンのような状況でした。

すい臓は沈黙の臓器と言われ、癌が見つかった時にはステージ4で手術もできないケースが多いのですが、
父親は幸いステージ2で見つかり、手術をできることなりました。

それから半年間ほど抗がん剤治療をし、今年に1月末に手術をしました。
がんの手術は早ければ早いほどいいだろうと思っていたのですが、最近はがん細胞を小さくすること、
転移をしていたら手術しても意味がないので経過観察をするという目的で、先に抗がん剤治療をすることが多いみたいです。

手術は無事終え、今は退院して実家でゆっくりしています。

ただ、すい臓がんは転移や再発リスクが高く、いつどうなるか分かりません。

今回の手術を通して、両親の残された時間はそんなに多くないと改めて実感しました。

人生をどう閉じていくか、その残された道のりを悲しい色で染めずに、優しくて温かい 笑顔の花を、その両脇に並べてあげたいなと思いました。

最後に『幸せな人生だったな』と思ってもらえるように。。
できることは全てやりたいと思います。

皆さまも、ご両親や祖父母にできる時に、できることをしてあげたらきっと喜ばれると思います。

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第129弾をお送りします。
今回は下記3店舗です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、八角(日本料理)

味       ★★★★★
サービス   ★★★★☆
雰囲気    ★★★★☆
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★★

新世紀広場に去年の末にオープンをしたお店ということで行ってきました。
店内は、ゆったりとしたフロア席と掘りごたつ個室の部屋が3部屋あり、落ち着いた雰囲気です。

料理は、牛もつ煮込み、おでん、いかの刺身、厚切りとんかつなどを食べましたが、全て美味しかったです。
特に牛もつ煮込みとおでんは絶品でした。

個室は16名まで繋げて利用できるので、接待や歓送迎会などでも使えますし、
大きなテレビのあるフロア席は貸し切りで24名までいけるので、団体利用にも向いているお店です。

予算は250元~300元くらいでしょうか。
料理のおいしい気軽にいける小料理屋といった雰囲気のお店でおすすめです。

一度行かれてみてください。

店名―<八角>
住所ー興義路48号新世紀広場D座3F
予約電話-6237-2963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、舌助(牛タン料理&沖縄料理)

味        ★★★★☆
サービス    ★★★★☆
雰囲気     ★★★★☆
交通便利    ★★★★☆
お得感     ★★★★★

旧オバマ広場にある牛タン料理のお店ですが、南風花という沖縄料理のお店が併設されているため、両方のメニューから料理を楽しむことができます。

店内は開放感のあるフロアスペースに、個室も3部屋あります。個室の一つはカラオケもできる仕様です。

テラス席も充実しているので、様々なシチュエーションで利用できるお店となっています。

先日は、カンパチのごま和え、厚切り牛タン、豆腐チャンプル、串揚げ盛り合わせ、締めに沖縄そばなどを食べました。

牛タンは肉厚で美味しかったですし、締めの沖縄そばが最高でした。

沖縄料理や牛タン料理を食べたくなったら行ってみてください。
予算は250元~300元くらいかと思います。

店名ー<舌助(たん助)>
住所ー延安西路2088号睿珑(ruilong)广场1F(x伊犁路)
予約電話-6237-2963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、神のよだれ (日本料理)

味       ★★★★☆
サービス   ★★★★☆
雰囲気    ★★★★☆
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★☆

こちらも旧オバマ広場にあるお店です。
最大の特徴は、個室にカラオケが付いているので食事しながらカラオケができるということです。

また、単品+飲み放題2時間98元などもあり、10名前後でカラオケも歌いたい場合には向いています。

料理は、和食がメインですがよだれ鶏などの中華メニューもあります。

ニラがはいった卵焼きのようなものは美味しかったですね。

予算は300元くらいでしょうか。

カラオケ需要がある宴会などで利用されてみてください。

店名ー<神のよだれ>
住所ー延安西路2088号睿珑(ruilong)广场1F(x伊犁路)
予約電話-6237-2963 (楽っと予約加盟店です)

今回は以上になります。

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。