社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第102弾 『海鮮炭火焼 炙呑』、『咲良』、『吉楽丸』、『鳥ス(トリス)別館』

投稿日:2019.03.19

皆さま、こんにちは。新規開拓隊の今宮です。
上海に住んでいると、購入機会が少ないので日本にいる時よりも
どうしても読書量が減ってしまいますよね。

以前にKindleを買ってチャレンジしたこともあるのですが、
画面で見るのが慣れずに、今では引き出しの奥の方に眠っている状態です。

私は古い人間なのでやっぱり紙の本がしっくりきます。
というわけで、日本に帰国をする際に本をまとめ買いをして帰ってくるのですが
最近読んだ本の中で強烈にインパクトを受けた本があったので紹介させてください。

その本のタイトルは『ユダヤ人大富豪の教え三』

ユダヤ人大富豪の教えシリーズは本田健さんが書いた世界的なベストセラー なので
知っている方も多いかと思います。
私は本田健さんの本が大好きで、ほとんど全ての著作は読んでおります。

その中でもストーリー仕立てで読みやすく、人生、生き方、お金などについて
大きな気付きを与えてくれるのがユダヤ人大富豪の教えシリーズなんです。

一も二もとても傑作なのですが、個人的には三が最高傑作だと思っています。

三は「感情」「人間関係」について書かれています。

感情や人間関係について、全く新しい独特な切り口で考え、体系化している本で、
目から鱗が落ちるどころか落ちまくりました。

この本の中で最も価値のある学びだったのは
「人間関係のマトリックス」を知ることができたことでした。

そのマトリックスを少しだけ紹介をします。

人間は、1,ポジティブ自立 2,ネガティブ自立 3,ポジティブ依存 4,ネガティブ依存
の4つのタイプに分けられます。

1,ポジティブ自立の特徴は、前向きで明るい、エネルギッシュ、
問題解決力がある明るいリーダータイプ。
目標設定をしてすぐに行動に移す行動力があり、
ビジョンを掲げたり、人を巻き込んでいく力が強い、
暑苦しい、人の心に添えない側面有り。

2,ネガティブ自立の特徴は、完璧主義、物事を確実にすすめようとするために、
やや冷たい印象。目標志向でやると決めたら着実に結果を出す。
しかしそのためには、まわりに威圧的に接したり、コントロールすることもいとわない。
自分が有能だと思っているので、相手が無能に見えてしまう。
いじめっ子体質。
いつもイライラしている。

3,ポジティブ依存の特徴は、穏やかで癒し系の人が多く、まわりをリラックスさせる才能がある。
そして、ネガティブ自立の人との組み合わせになると、
普段は有能な人でも、ミスをしがちで、段取りの悪い人間になってしまう。
気が付いたらネガティブ自立の人に怒られてばかり。
いじめられっこ体質。
何かあると頭が真っ白になり思考停止。いつもおどおどしている。

4,ネガティブ依存の特徴は、感受性は強く人に深く共感できる。
問題を見つけるのも得意なので、カウンセラーの素質がある。
ものごとのネガティブな側面を見がちなため、昔のことにくよくよ悩んだり、
文句を言い続ける傾向がある。
後ろ向きで暗い感じがするのが特徴。

私は完全に1,のポジティブ自立タイプでした。
人の心に添えない、、まさしくあります。
それにより過去の人間関係が上手くいかなかったことや人が離れていくこともありました。

皆さまはどのタイプに当てはまるでしょうか。

そして重要なのは、このタイプにはそれぞれ一長一短があり、
いいも悪いもないということ。
いいも悪いもないのですが、行き過ぎ、振れ過ぎはよくないということでした。
また、自分がどのタイプに近いかというのはあるが、どんな人の中にも全てのタイプがあり、
相手との関係性によって、どの部分のタイプが引き出されるかが変わってくるみたいです。

その上で、人間関係はポジティブ自立とネガティブ依存の関係、
ネガティブ自立とポジティブ依存の関係の、2種類に集約されると
この本では述べています。

では、この人間関係のマトリックスにおいて、
人の悩みのほとんどである人間関係がどうすればうまくいくようになるのか。

その答えをこの本では「センターに近づきなさい」と言っています。

センターとはマトリックスでいえば中心点ですね、そこを目指しなさいということです。

どんなタイプの人であっても、その人との間に「センター」を見出し、
そこに歩み寄ることが重要だと言っています。

タイプにはよいも悪いもないのだから、中間地点を探しなさいということです。

また、人間関係だけではなく自分の内面においても同じ。
行き過ぎないように「センター」を意識することが大事ということです。

私はともすれば、ポジティブ依存が行き過ぎるところがあるので、
センターを意識して行き過ぎないようにしていきたいと思います。

如何でしょうか。
私はこの人間関係の体系がストンと心に落ちてきました。
私の拙い文章ではほとんど伝わっていないと思いますので、
ご興味を持たれた方は是非読んでみてください。

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第102弾をお送りします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、海鮮炭火焼 炙呑(NOMU)

味      ★★★★★
サービス  ★★★★☆
雰囲気   ★★★★☆
交通便利  ★★★★☆
お得感   ★★★★★

静安寺駅から徒歩10分ぐらいのところにできた海鮮をメインとした炭火焼のお店です。
焼くのは目の前に七輪で焼くのもできますし、焼いてもらうこともできます。

その日はトークがしたかったので焼いてもらうことにしました。

まずびっくりしたのはその安さです。
海鮮焼きなのである程度の値段はするのかなと思っていたのですが、かなり安いです。
ズワイガニは確か48元だったと思います。
それでいてある程度の量が出てきておいしく頂けたので、
かなりリーズナブルに感じました。

最後に食べた海鮮丼も30元くらいでかなり美味しかったです。

この値段でこの店やっていけるのかなという値段です。
コスパが半端なかったです。

単品、1個単位で注文ができるので選ぶ楽しみもありますし、
海鮮だけではなくてお肉の炭火焼もできます。

予算は200元~250元くらいかと思います。
日本人の方にはほとんど知られていない穴場のお店です。

静安寺駅からもすぐのところです。是非行ってみてください。

店名―海鮮炭火焼 炙呑(NOMU)
住所ー愚園東路20号2楼(×銅仁路) ※最寄駅2、7号線静安寺駅から徒歩10分
予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、咲良(小料理屋さん)

味      ★★★★★
サービス  ★★★★★
雰囲気   ★★★★☆
交通便利  ★★★★☆
お得感   ★★★★☆

最近賑わいを見せている新世紀広場の3階にあるお店です。
以前は2階にありましたが3階に移転をされました。

店内は1次会利用でも2次会利用でもできるバーのような雰囲気ですが、
本格的な手の込んだ美味しい料理を提供されています。

女性スタッフも非常にフレンドリーで気持ちのいい接客をしてくれました。

料理は全て美味しかったのですが、自家製さつま揚げが絶品でした。
私はさつま揚げには目がないのですが、今まで食べたさつま揚げの中で
一番美味しかったです。

奥には8人が入れる隠し部屋的な完全個室があり、
周りの目を気にしたくない飲み会にはもってこいの部屋です。

予算は400元くらいでしょうか。

美味しいお酒と料理が頂けるお店でお薦めです。
1人でも気軽にいける雰囲気ですので是非行ってみてください。

店名―咲良
住所ー兴义路48号新世纪广场C座3楼(x娄山关路) ※地下鉄2号線娄山关路から徒歩10分
予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、吉楽丸(焼肉)

味      ★★★★★
サービス  ★★★★☆
雰囲気   ★★★★☆
交通便利  ★★★★★
お得感    ★★★★★
淮海路×瑞金路にある人気の焼肉屋さんです。
日本人にはまだあまり知られていないのですが、結構な人気店です。

雰囲気はこじゃれた焼肉屋さんでいいのですが、難点は席が狭くて 背もたれが木の直角なんで居心地があんまり良くないということです。
ただ、カウンターや個室はゆったりできると思います。

このお店の焼肉の特徴は、日本の焼肉屋さんで昔よくあった
四角形のガスの鉄板を使っているということと、
色々な部位のお肉を1枚単位で注文できるので、
色んな味が味わえるということだと思います。

リブロース、サーロイン、ハラミ、特上カルビなどを注文したのですが、
その中でもハラミは柔らかくて滅茶苦茶美味しかったです。

お肉も全体的に美味しかったです。

ただ、冷菜として注文をしたお酒のつまみ3種盛りが、
鳥の足、きくらげ、ピーナッツが混ざった形で出てきて、日本人には厳しいのと、
ユッケジャンスープになじみのない香辛料のようなものが入っていて
これも美味しくなかったので、この2点は注文をされないことをお勧めします。

それ以外はおいしく頂き、価格もリーズナブルでしたので
市内中心部で焼肉が食べたいとなった際には行ってみてください。

予算は200元~250元くらいかと思います。

店名―吉楽丸
住所ー瑞金二路75号2F(×近南昌路) ※地下鉄13号線淮海中路から徒歩5分
予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4、鳥ス(トリス)別館(焼き鳥)

味      ★★★★★
サービス  ★★★★☆
雰囲気   ★★★★★
交通便利  ★★★★★
お得感    ★★★★★
希少な部位が美味しく食べれる焼き鳥店として人気の鳥ス
http://www.rakuto.net.cn/shop/niaoxiao
さんの2号店が別館としてオープンをしました。日本人には馴染のない
漢字を使われているので大丈夫かな?と思う人もいると思いますが
安心してお薦めできるいいお店です。

こちらのお店は上記の吉楽丸の下にあり、オーナーさんは同じです。
先日は焼き肉を食べた後、22時くらいに行ったのですがほぼ満席で、
その後も24時くらいまで並ぶ人がいるくらいずっと満席でびっくりしました。

2軒目として行ったのであまり料理は食べなかったのですが、
焼き鳥はやはり美味しいですし、締めで食べた少し甘みの強い親子丼が かなり美味しかったです。

今まで食べた親子丼の中で一番美味しいかもしれません。
市内中心部で焼き鳥となったら最もお薦めのお店ですので、
まだ行かれていない方は一度行ってみてください。

お洒落に焼き鳥を食べれるお店で値段も非常にリーズナブルです。
予算は200元くらいでしょうか。

店名―鳥ス(トリス)別館
住所ー瑞金二路75号2F(×近南昌路) ※地下鉄13号線淮海中路から徒歩5分
予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)

今回は以上になります。また次回も、気になるお店情報を送っていきますので、
どうぞよろしくお願いします。

< 新しい記事:

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。