社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第105弾 『懐石炭火焼肉 和饗』、『ふぐ料理 玄品』、『植藤(高級日本料理)』

投稿日:2019.08.26

皆様、こんにちは。新規開拓隊の今宮です。

先月末に少し早めの夏休みを頂き帰省をしておりました。

今回の帰省は、自分の両親を温泉旅行に連れて行くことが目的で、 生まれて初めての親孝行旅行でした。

実家は高知の田舎にあるので、日本3大秘境の一つ、 徳島祖谷の祖谷温泉と日本最古の温泉として名高い、 松山の道後温泉を巡る2泊3日の旅行にしました。

個人的には祖谷温泉に行くのは2回目です。 3年くらい前に行ったのですが、ケーブルカーで渓谷を100mくらい 下った川底に温泉があり、その移動方法と情景と温泉が最高で、 甚く感動をしましたので、いつかは親を連れてきたいと思っておりました。

今回2回目でしたが、その感動は色褪せることなく同じように感激しました。

皆さん、四国に来られることがあれば、祖谷温泉に是非行ってみてください。

私の知り合いで日本全国数千か所の温泉巡りをしている方がいるのですが、 その方曰く、日本で10本の指に入る温泉ということです。

さて、そろそろコラムの本題に移りたいと思います。

今回の旅行はレンタカーを借りて行ったのですが、その際に自動運転を体験しましたので 今回は自動運転について書かせて頂きます。

ちなみに、自動運転について調べたのですが、車の自動運転レベルは0~5の6段階あり、 現在はレベル3まできているとのことです。

レベル3とは、高速道路上など、限定された条件のもとで自動運転システムがすべての 運転操作を実施する。 ただし、緊急時などに自動運転システム側から要請があった時は運転手が運転操作をしなければならない。 というレベルみたいです。

ちなみに、レベル4は、限定された条件のもとで自動運転システムがすべての運転操作を実施し、 なおかつ運転手が自動運転システム側から要請に応答する必要もなくなる。

レベル5は、限定条件なしで、自動運転システムがすべての運転操作を実施する。 運転手が自動運転システム側の要請に応答する必要もない。

レベル4なんてほぼドライバーなしでできる自動運転ですから、行先さえ入力すれば、 運転しなくても車が勝手に届けてくれる時代がもう目の前まで来ていると言えます。

そして、今回はレベル3、高速道路に限定された自動運転を体験しました。

先ずは、15分くらいの使用説明動画を見て、事故が起こった場合でも ドライバーの責任ですという免責の誓約書にサインをする必要がございます。

そして、運転をスタートしていくのですが、結論から申し上げると、自動運転、、、 陳腐な言葉になってしまいますが、「すごい」です。

すごいという表現が一番当てはまるくらい、その性能とその楽さに驚かされました。

使い方はいたって簡単で、高速道路に入ってから、自動運転モードのスイッチをオンにします。

基本的に全ての操作はハンドルについているボタンで操作をします。

その後、何キロで走るかを設定します。

例えば100キロで走ると設定をすれば、 アクセルを踏むことなく自動的に100キロまでスピードが上がり、 前に車がいたらブレーキを踏むことなく減速し、設定をした車間距離を取ってくれます。

ハンドル操作も自動でやってくれるので、追い越しや車線変更をしなければ、何もしなくて大丈夫です。

スピードの上げ下げはボタン一つで5キロ毎に上がったり、下がったりしていきます。

よって、足は何も使いません。

また、手も現在は念のためドライバーはハンドルから手を離してはいけないとなっているので置いてはいますが、 ハンドル操作も自動でやってくれるため、ハンドルを動かす必要もございません。

なので、びっくりすぎるくらい楽なんです。

敢えて一つ欠点をあげるとすれば、楽さ故に眠くなってしまうということでしょうか 笑。

皆さまも機会がございましたら是非体験してみてください。

自動運転、快適で面白いです!

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第105弾をお送りします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、懐石炭火焼肉 和饗(高級懐石焼肉)

味      ★★★★★

サービス  ★★★★★

雰囲気   ★★★★★

交通便利  ★★★★☆

お得感    ★★★★★

先ずは、日本人にはまだほとんど知られていないとっておきのお店を紹介させて頂きます。

こちらのお店は、最高品質のお肉を懐石料理のような焼肉のコースとして頂くのが特徴です。

最高品質のお肉を1枚、1枚丁寧に目の前で店員さんが焼いてくれるスタイルで、 普段行っている焼肉屋さんとは一線を画しています。

先日行って食べたのですが、その美味しさに度肝を抜かされました。

兎にも角にも滅茶苦茶美味しかったです。

お肉1枚の美味しさだけでいきますと、 今まで食べた焼肉の中で群を抜いています。

今、思い出しただけでもあの時の幸福感が甦ってきます。

皆でワイワイしながら食べる焼肉も好きなのですが、 落ち着いた雰囲気で1枚、1枚をじっくり味わいながら食べるのもいいなと思いました。

こちらのお店は個室も充実していますので、特別な接待や特別な人との記念日で 利用できます。

今ならほとんど知っている人がいないので、こんないいお店を知っているんだと 一目置かれること間違いなしです。

ただ、ディナーコースが980元(ランチコースは368元)とお値段がしますので ここぞという場面で利用してみてください。

格別にお薦めできるお店です。

店名ー<懐石炭火焼肉 和饗>

住所ー虹梅路3727号真珠城1F101-1(×延安西路)

予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2、ふぐ料理 玄品(ふぐ料理)

味      ★★★★★

サービス   ★★★★☆

雰囲気    ★★★★★

交通便利  ★★★★★

お得感    ★★★★☆

日本で88店舗を展開するふぐ料理店の中国第1号店ということで行ってきました。

お店は淮海路のど真ん中でアクセス抜群、雰囲気も格調高い上に明るく落ち着きます。

日本から調味料を取り寄せ、日本と同じ味を追求されているということです。 先日はコース料理を頂きました。

ちょっと厚めのてっさも美味しかったですし、 鍋、締めの雑炊も非常に美味しくいただきました。

個室もあるので接待として利用できる非常にいいお店だと思います。

予算は400元~500元くらいでしょうか。 お薦めです。

ふぐが食べたくなったり、いつもと違った料理で という接待の際に是非利用されてみてください。

店名―<ふぐ料理 玄品(ふぐ料理)>

住所ー淮海中路776号3階(×瑞金路)

予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3、植藤(高級日本料理)

味      ★★★★★

サービス   ★★★★☆

雰囲気   ★★★★★

交通便利  ★★★★★

お得感   ★★★★☆

こちらも日本人にはほとんど知られていない和食のお店ですが、 連日連夜 満席の人気店です。

虹橋地区にも古北店があります。<植藤古北店(高級日本料理)>

私が行ったのは、静安寺店ですが、店内は開放感と高級感があり、ゆっくり落ち着いて食事をすることができました。

日本人の料理人はいませんが、料理はお寿司を中心に見た目にも綺麗なレベルの高いものを提供してくれます。

予算は500元前後でしょうか。

カウンター、個室共に充実しているので、ちょっといいお店に行きたい時とか、 接待で利用できるいいお店だと思います。

中国の方に人気の高いお店ですので、 中国人と一緒の接待には更に合うかと思います。

店名ー<植藤(高級日本料理)>

住所ー虹梅路3727号真珠城1F101-1(×延安西路)

予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)

< 新しい記事:

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。