社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第70弾 『MIKUNI』、『京菜や 穂乃香』、『松鶴楼』

投稿日:2014.06.11

皆さま、こんにちは。新規開拓隊の今宮です。
先日、「上海の奇跡」に遭遇しました。

先日のことですが、タクシーに乗っていて携帯電話を
落としてしまいました。

経験されている方もいらっしゃるかと思いますが、中国で
携帯電話をなくすと十中八九戻ってきません。

10年の上海滞在生活で過去に2、3回はタクシーの中で
なくしているのですが、タクシー会社に電話してもないと言われ、
いずれも戻ってきませんでした。

今回は、夜中のマッサージ店からの帰りのタクシーでなくしました。
もうすぐ家に着くという3分前くらいに携帯電話の充電がなくなったのに
気付きました。

「充電なくなったなー」と携帯電話をポケットにしまったのですが、
ジャージのズボンだったためにずり落ちてしまったようです。家の近くの
コンビニ前で降車し、お茶を取ってレジに並んだ際に、ポケットにあるはずの
携帯がないということに気付きました。

降りてから1、2分しか経っていなかったのでなんとかなると思ったのですが、
普段もらうはずのレシートをこの時はもらっていません。。。

『しまった・・・』

だったら、コンビニの店員さんに電話を借りて自分の携帯に電話しよう。
タクシーの運ちゃんが気付いてくれるんじゃないか!・・・

『あっ、充電なくなってた・・・』

『ガッデム!』

英語なんてからきしダメなのに、何故かこの時は自然とこの言葉が出てきました。。

「弱り目に祟り目」「泣きっ面に蜂」「た、祟りだ!」
最後はちょっと違う気がしますが、よくないことは立て続けに起こりますよね。

『レシートもらっておけばよかった。。。』
『充電がもうあと5分持っていれば。。。』

まあ、後の祭りです。ただ、このような自分が招いた災難
さえも前向きに考えられる自分がそこにはいました。

『なくしたのが財布じゃなくてよかった。。。』

ポジティブ過ぎる・・・。

ネガティブな出来事さえポジティブに変換できる、そのポジティブさと切り替え
の早さに自分でもびっくりです。

まあ、次からは気を付けようと反省はしましたが、悔やんでも落ち込んでも
結果は同じなので、少しでも嫌な気分は味わいたくないなと。。

そこで、もう夜の12時を過ぎているし明日の朝一で携帯を買いに行こうと
家に帰り、そのことは忘れてすぐに寝床につきました。

翌朝起床し、携帯ショップに直行でいく準備をしていると
嫁からうちのスタッフの〇〇くんからショートメッセージが来ているよと言われ
嫁の携帯を渡されました。

そのショートメッセージには、「携帯を預かっています。会社に
持っていきますので、今宮さんにお伝えください」と書いてありました。

あれ?どういうこと??まさかの展開に意味が分かりません。。

会社に着いてそのスタッフに聞いたところ、夜中の2時くらいに
私の携帯からの着信があり、眠気眼で電話を取ると中国人の女性の
方からで「あなたの知り合いの方の携帯をタクシーで拾いました。
なくした方はかなり困っているのではと思い、夜中ですが電話を
しました」ということ。

詳しく話を聞くと、カラオケ店に友達と二人で向かっているタクシーの
後部座席で拾い、すぐに電話をしてあげようと思ったが、充電がないため
電源が入らなかったとのこと。

カラオケ店に着いた後に、私の携帯がアイフォンだったので、誰かが
充電器を持っているのではと思い、いくつか部屋を回ってアイフォンの
充電器を持っている方を探してくれたみたいです(他人が歌っている部屋に
入るってなかなかできることではないですよね)。何部屋か回った後に
見つかり、充電器を借りて充電した後に、よく使うリストで一番上に登録
しているうちのスタッフに連絡をしてくれたということです。

その後、うちのスタッフがそのカラオケ店に取りに行ってくれて、
携帯が戻ってきました。

何やらその方は1週間前に買ったばかりのアイフォン5sを同じように
タクシーでなくしたのですごく凹んだとのこと。自分がすごく悲しかったので
この落とした人も同じような気持ちになっているのではと思い(実際
落とし主は意外にもポジティブだったのですが・・笑)、できるだけ早く
なんとかしてあげたいという親切心でそこまでしてくれたみたいです。

すぐに対応してもらっていなければ、朝一で携帯電話を買っていました。

こんなことってなかなかないですよね?

私はこの出来事を自分の中で「上海の奇跡」と名付けました。

あまりの感謝と感動に御礼をしなければと、スタッフがその方の電話番号を
聞いてくれていたので、電話をして会って御礼がしたいと伝えたところ
御礼はいいとのこと。何度も食い下がりましたが、本当にいいのでという
ことで電話を切られました。

こうなるとこっちも何か御礼をしないと気持ちが収まりません。
数時間後にショートメッセージで御礼の品だけでも送りたいので
お勤めだったら勤務先の住所を教えてくださいと連絡をしたところ
その方から

「御礼は本当に結構です。もし、あなたが携帯を拾ったら
同じことをしてあげてください」

とだけ返信があり、私は更なる感謝と感動で胸が震えました。

それ以来同じことをしようと、タクシーに乗る度に他人の携帯が落ちてないか
見ていますが、携帯電話ってなかなか落ちてないですね(笑)

土壇場からの逆転劇に今年はやっぱりついているなと思ったと同時に、
このように幸せが連鎖していけば、世の中はもっともっとよくなるのにな
と思いました。

幸せの連鎖の起点になれる人間になりたいですね。

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第70弾をお送りします。

1.MIKUNI
2.京菜や 穂乃香
3.松鶴楼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、MIKUNI(高級イタリアン)

味     ★★★★★
サービス ★★★★★
雰囲気  ★★★★★
交通便利 ★★★★☆
お得感  ★★★★☆

先日行った楽っとユーザーが選んだお気に入りランキング
で トップ10には入りませんでしたが、数票の得票があり、気になったので行ってきました。

日本では有名なフレンチレストランMIKUNIの中国第一号店
ということです。店内はおしゃれで優雅な作りになっており、
個室やパーティー用の部屋なども充実しています。

MIKUNIテーブル席 (2)

 

料理長は日本人の料理長で日本人の舌に合うイタリアンを
提供してくれるお店です。

料理は創作イタリアンのような上品な味わいが多く、どれも
品が有りおいしかったですね。

30名が一体感があって座れるフロア席がありパーティーでも
利用できますし、個室も充実しているので接待利用、おしゃれなので
デートや奥様方のランチ会などに向いているお店だと思います。

MIKUNI日当たりの良い室内テラス席

 

予算は500元くらいだと思います。デートや記念日などに行って
みてください。

 

お店の雰囲気ーhttp://www.rakuto.net.cn/shop/mikuni
住所ー 华山路1415号、湖南路の近く
予約電話-40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、京菜や 穂乃香(京料理)

味     ★★★★☆
サービス ★★★★☆
雰囲気  ★★★★☆
交通便利 ★★★☆☆
お得感  ★★★★★
和食ストリートになりつつある仙霞路×安龍路に新しくオープンした
京風おばんざいのお店です。

日本人料理人が二人も在籍していて、本格的な京都料理を提供してくれます。

穂乃香店内雰囲気

 

抹茶豆腐、焼き胡麻豆腐、豆腐田楽など豆腐料理だけでも12種類、
湯葉料理も7種類あり、他のお店では見かけないメニューも多かったです。
1品1品の量は正直少な目ですが、あまり量が食べられなくなってきた
私には逆に良かったですね。

お酒好きな方で、美味しい料理を少しずつ食べたい!という方向きだと思います。

穂乃香カウンター席

 

先日は平日の夜21時過ぎに伺ったのですが、オープンしたてにも
かかわらずカウンターまでサラリーマンのお客さんで一杯でした。
それもそのはず、美味しい料理に加えて和服の綺麗な女将さんが丁寧な
接客をしてくれます。

予算はお一人250元前後くらいでしょうか。
個室もあり雰囲気もいいので、軽い接待などにも使えるお店です。

店内雰囲気-http://www.rakuto.net.cn/shop/honoka
住所ー仙霞路659号(×安龙路)
予約電話-40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、松鶴楼(高級中華)

味     ★★★★☆
サービス ★★★★★
雰囲気  ★★★★★
交通便利 ★★★★☆
お得感  ★★★★☆
外灘の絶景を楽しみながら、高級中華料理が頂ける、接待に
最適のお店です。

店内は全て個室、どのお部屋にもかなり高級感があります。

_DSC5451-Edit_R

 

「松鶴楼」は、260年の歴史を誇る蘇州の銘店で、外灘店は
日系との合弁のため、日本人のサービススタッフがいらっしゃるのも
安心できるポイントです。

お料理は伝統的な上海・蘇州料理。
龙井虾仁という龍井茶と一緒に楽しむエビの炒め物を頼んだのですが、
身がプリプリでおいしく、またお茶を注ぐ茶器が見た目にも楽しい料理でした。

予算は500元~800元くらいでしょうか。
日本からの出張者の接待には、もってこいのお店です。

店内雰囲気-http://www.rakuto.net.cn/shop/shoukakurou
住所-中山東二路505号(X新開河路)
予約電話-40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は以上になります。また次回も、気になるお店情報を送っていきますので、
どうぞよろしくお願いします。

< 新しい記事:

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。