社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第91弾 『寿司小波』、『本格炭火焼 小大志』、『白木屋(虹橋店)』

投稿日:2017.05.11

皆さま、こんにちは。新規開拓隊の今宮です。
つい先日のことですが、またまた火事に巻き込まれました。

またまたというのは、実は、私過去に2度火事に巻き込まれたことがあり、
今回で3回目となります。

1回目は、大学時代のお盆休みに実家に帰省をしていた際に
実家が全焼して九死に一生を得たこと

その時のコラム

2回目は、今のオフィスが入っているビルにある飲食店テナントから
火の手があがり、煙に巻かれながら辛くも逃げ出したこと

その時のコラム

2回目のブログを読み返してみたら、「2度あることは○○と言いますので、
オフィスも火災保険に入らなきゃと強く心に決めた出来事でした」と書いて
いますが、まさにことわざ通り、2度あることは3度ありました。。

その日は、朝9時に浦東空港から出発の便で日本に帰国をする予定でした。
帰国をする前に、スタッフに預けないといけないものがあったので、
6時30分くらいにタクシーでオフィスビル下に到着をしてビルを
上がろうとした時のことでした。

タクシーを降りた瞬間に、ビルの上の方から大きな声で叫んでいる
声が聞こえます。何かと思って上を見たら、ビルの7階くらいの
ところから「救我!救我!(助けて、助けて)」と50代くらいの
おばちゃんが、窓から顔を出して必至な形相で訴えていました。
そして、おばちゃんの後ろからは、いつもの黒い煙が噴き出すように出ています。。

「(また)火事や」と思った私は、タクシーの運転手さんに119番を
するようにお願いをしました。そうしたら、1分くらいで消防車が到着しました。
幸いなことに、オフィスのすぐ近くに消防署があったのですぐに来てくれました。

これで大丈夫かなと思った私は、消防員の人に後は任せたと言い、飛行機の
時間もあったので、スタッフへの預け物を会社に置くために、駆け足で
エレベーターに乗り込みました。

ただ、エレベーターがオフィスのある23階に着いてドアが開いた瞬間に私は、
その時の行動を心から後悔するのでした。

というのは意外にも、23階も既に煙が充満していたのです。。。

過去の無駄に多い火事の経験(火事から逃げることができた成功体験)が
あったので、まだまだ余裕だと高をくくっていましたが、その状況に直面した
途端に冷汗が出てきました。

「これはやばい、エレベータが止まってしまったら降りれなくなる。早くしよう!!」
と思って、会社のドアを開け、預け物をスタッフの机に投げるように置き、
一目散にエレベーターに乗り込みました。

なんとかエレベータもまだ稼働をしていまして、無事1階に降りることが
できました。再度待たせてあったタクシーに乗り込みましたが、煙を大量に
吸ったせいで、浦東空港までの道中は頭がくらくらして、気持ち悪くて
仕方がなかったです。

皆様方におかれましては、火事に遭遇した際には物など取りに戻らずに
そのまま逃げてください。火事では、炎よりも煙に巻かれて一酸化炭素中毒になり
意識を失い亡くなることが多いみたいです。

まあ既にご存知だと思いますが。。
私も3回経験済みですので、いい加減気をつけます。。

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第91弾をお送りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、寿司 小波(高級寿司店)

味     ★★★★★
サービス  ★★★★☆
雰囲気   ★★★★★
交通便利  ★★★★☆
お得感   ★★★★★

1年くらい前に常熟路×長楽路にオープンをしたお寿司屋さんだったのですが、
行ったことがなく、友人から「滅茶苦茶おいしい」と勧められたので
先日行ってきました。

入口は上海では珍しく石畳を20mくらい歩いたところにあり、非常に趣のある
店構えをされています。

店内はカウンター8席、個室が4室あり、メニューは、寿司コース580元と
お任せコース880元のみです。
先日はカウンターで寿司コース580元を注文しました。

コース内容は、創作八寸、寿司12貫、味噌汁、デザートと寿司を
メインとしているコースです。

先ず、最初に見た目も鮮やかな八寸が一つのお盆に乗せられて出てきました。
一つづつの料理が非常に丁寧に作られていて、お酒にぴったり合います。

八寸を食べ終えると、お寿司を一貫ずつカウンター越しに出してくれます。
シャリは少なめでほのかに甘みを感じます。ネタは、北海道や長崎から
空輸している新鮮なネタを使用されていて、一貫一貫丹精に握られたお寿司には、
料理長の腕を感じびっくり過ぎるくらいおいしく頂き、感動に近い感情を抱きました。

あんなにおいしいお寿司を食べたのは久しぶりです。上海で最もおいしい
お寿司屋さんの一つだと思います。

個室も充実しているので接待利用でばっちりだと思いますし、大切な人との
記念日で行ってみてください。

予算は700元〜1000元くらいかと思います。

個人的には今年の上半期、群を抜いて一押しのお店です!

店名―寿司 小波
住所ー常熟路137号×長楽路
予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、本格炭火焼 小大志(牛串専門店)

味     ★★★★★
サービス  ★★★★☆
雰囲気   ★★★★☆
交通便利  ★★★★☆
お得感   ★★★★☆

焼肉の人気店キング大志さんが経営する新しい業態の牛串専門店
がオープンをしたということで行ってきました。

店内は1階、2階に分かれており、共に日本のテレビが流れているので
カウンターでプロ野球観戦をしながら牛串で一杯という使い方もできます。

メニューは、牛串を中心に、朝締めの新鮮な焼き鳥、レバ刺し、ラーメンなどが
ありました。ドリンクはワインの種類も多いので、ワイン好きの方にも喜ばれる
お店だと思います。赤ワインを飲んだのですが、牛串と赤ワインは合いますね!

牛タン、カルビ、ハラミの牛串や名物の塊火山焼きなどを食べましたが、
流石、焼肉屋さん経営のお店で牛肉はおいしかったです。

牛肉以外にも付け出しで出てきた肉味噌と締めに食べたラーメンも
おいしく印象に残っています。

間違いなく人気店になるお店だと思いますので、是非一度行ってみてください。
予算は200元前後だと思います。

店名―本格炭火焼 小大志
住所ー威寧路150号×仙霞路
予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、白木屋(虹橋店)(食べ飲み放題)

味    ★★★★★
サービス ★★★★☆
雰囲気  ★★★★☆
交通便利 ★★★★☆
お得感  ★★★★★

今更?!と思う方も多いかと思います。

だだ、ここで敢えて書かせてください。
先日、イベントの打ち上げで会社のメンバーと久しぶりに行きましたが、
以前と比べて格段に美味しくなっていてびっくりしました。

日本料理全般が食べれる食べ飲み放題のお店に行く機会は、
数年前に比べて随分減ったのではないかと思います。
私も今はほとんど行くことがございません。

ただ、機会がありましたら是非一度白木屋さんに行ってみてください。
そしてできれば、258元の特選食べ飲み放題(通常218元)を選んでください。

満足されること必至だと思います。
お刺身の種類も豊富で、それに加えてウニやカニなども食べることができます。
コスパが半端なくよかったです。
会社のメンバー皆、すこぶる満足をさせて頂きました。

自信を持っておススメできますので是非改めて行ってみてください!

店名―白木屋(虹橋店)
住所ー仙霞路88号×婁山関路
予約電話−40088-69489(楽っと予約加盟店です)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は以上になります。また次回も、気になるお店情報を送って
いきますので、どうぞよろしくお願いします。

< 新しい記事:

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。