社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第67弾 『だんだん(茅台路店)』、『The TERRACE(黄金城道店)』、『焼肉バル 来烤吧 らいかおば~』

投稿日:2014.01.23

皆さま、こんにちは。新規開拓隊の今宮です。

つい最近の話ですが、振り込め詐欺に引っ掛かりそうになりました。。

 
今までは振り込め詐欺なんて騙されるわけないと高をくくっていましたが、
あまりにも巧妙な手口(周りから言わせればよくある話みたいですが・・・)
に完全に騙されかけました。
 
その手口はこうです。
 
ある時、房同(家の大家さん)と名乗る男性から電話があり、
「私は房同です。電話番号が変わったのでこの電話番号を登録してください。
 また、今後何かあったらこの番号にかけてください」と言われました。
 
房同の電話番号は登録をしていたのですが、
掛かってきた時に名前が出なかったので、
新しく変わったんだなと思い
 
「知道了」
と返事をしました。
 
その後、
「また、次の家賃は特別に奥さんの口座に振り込んで欲しいんですが、
 いいですか?」
 
と言われ何か家庭内の事情があるんだなと思った僕は、詳しい理由は
聞かずに
「可以」と答えました。
 
それでは後程、ショートメッセージで奥さんの口座番号を送ります
と言われOKと伝え電話を切りました。
 
電話を切ってから1分くらいでしょうか。ショートメッセージが届き、
そこには口座番号と女性と思われる口座名が書かれてありました。
僕はそれに「知道了。謝謝」と返信をしました。
 
房同とは電話で話をしたことがほとんどないので電話の声が実際の
房同と違う人なんて全く分かりませんでした。また、房同の奥さんも契約の時に
同席していたので、あー、あの人に払うんだなとイメージしてしまい、この段階では
僕は完全に房同が電話を掛けてきたものだと思っていました。
 
その後、財務にショートメッセージを転送し、なにやら今回の家賃は
房同の奥さんに振り込んで欲しいということなんで、こちらまで送金を
お願いしますと伝えました。
 
後日、財務からショートメッセージには銀行名と口座番号と名前が書かれ
いますが、支店名が書かれておらず振り込めないので、銀行の支店名を房同
に確認をしてくださいと言われました。
 
面倒くさいな~と思いながら、たまたま房同の奥さんと最近管理費の件で
やりとりをしていて奥さんの電話番号を知っていたので、ショートメッセージで
 
房同さんから今回の家賃はあなたの口座に振り込んで欲しいと言われて、
 口座番号は送ってもらったのですが、支店名が書かれていなかったので、
 支店名を教えてもらえますか?」と送ったところ
 
「そんなこと旦那からも聞いてないので、一度旦那に確認をしてみます」
 
ということで奥さんが房同さんに確認をしたところ、房同の旦那さんも僕に
電話をしていないということになり、振り込め詐欺だということが発覚しました。。
 
もし、新しく登録をした房同の電話番号に「支店名を教えてください」と
ショートメッセージを送っていたら確実に支店名を教えてきたと思うので、
何も知らずに振り込んでいたと思います。
最後の最後でたまたま奥さんに連絡をしたのが幸いでした。。。
 
1、中国は夫婦別姓である
2、房同の声は見分けがつかない
 
ということを利用した詐欺でした。ショートメッセージだけでしたら、
私も騙されなかったと思いますが(おそらく)、電話がありましたのでまんまと
引っ掛かってしまいました。
 
完全に騙されていたのですが、最終的に回避できましたので、2014年も
ついているなと自分に言い聞かせております(笑)。
 
皆さまはだいじょうぶかとは思いますが、振り込め詐欺には十分にご注意ください。
 
それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第67弾をお送りします。
今回ご紹介するのは、この3店舗です。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1、だんだん(茅台路店) 日本料理

 
味    ★★★★☆
サービス ★★★★☆
雰囲気  ★★★★☆
交通便利 ★★★★☆
お得感   ★★★★★
 
おばんざい料理で人気のだんだんさんの2号店に先日行ってきました。
奥行きのある店内はお客さんでいっぱいでとても賑わっていました
 
店内は木を多く使い落ち着いた雰囲気になっており、カウンターには
大皿にその日のおばんざいが並んであります。
dandan02-1
 
料理は家庭料理が中心ですので、男性にとってはやさしく
これが食べたい!という料理が多いですね。
何を食べてもおいしかったのですが、特に手作りメンチカツは絶品でした。
 
気軽に行ける雰囲気もあってか常連さんが多いのではと思います。
 
dandan02-2
予算は250元くらいでしょうか。同僚や仲間との飲み会、軽い接待で
非常に利用しやすいお勧めのお店です。
是非一度行ってみてください。
住所ー茅台路836号(×威宁路)
予約電話-40088-69489(楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2、The TERRACE(黄金城道店) イタリアン

 

味    ★★★★★
サービス ★★★★☆
雰囲気  ★★★★☆
交通便利 ★★★★☆
お得感  ★★★★☆

人気のイタリアンレストランということで先日行ってきました。
お店は、市中心の安福路にもあり、そちらの2号店になります。
terrace-3
 

50名くらいで利用できるテラス席があり、今の季節は無理ですが夏場は最高ですね。

 

店内は25名くらいでまとまって座れるスペースもありますので、

これからの季節、忘新年会や歓送迎会などのパーティーもできると思います。
terrace-2
 
生ハム、ピザ、パスタなどを頼みましたが、ピザがもちもちで
特においしかったです。
 
日本人に合うイタリアンのお店でお勧めです!
今日はちょっとおしゃれにという時やデート、記念日などで
利用されては如何でしょうか。
 
terrace-1
 
予算は300元~400元くらいかと思います。
住所ー黄金城道693号(×銀珠路)
予約電話-40088-69489(楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
味    ★★★★★
サービス ★★★★☆
雰囲気  ★★★★☆
交通便利 ★★★★★

お得感   ★★★★★

市内中心部に1ヶ月前くらいにできた焼肉屋さんです。

日本で最近バルという言葉をよく聞くと思いますが、意味は南ヨーロッパに
ある喫茶店や居酒屋などの気軽に入れる食堂のようなものを表している
ということです。
raikaoba-04
 
ですので、こちらのお店は女子受けしそうなおしゃれな内装で気軽に
入れる雰囲気になっています。
赤ワインを飲みながらの焼肉にはぴったりのお店だと思います。
 
ショッピングモールに入っていますが、価格も非常にリーズナブルです。
 
時価と書かれていた高級リブロースは口の中でとろけてかなりおいしかったので、
もう1品追加で頼みました。
raikaoba-05
 
また、こちらのお店でしか食べれない名物のリブロースを酢飯に巻いて
食べる来烤吧もおいしかったです。
市内中心部にはおいしい焼肉屋さんが少ないと思いますので、
中心部で焼肉をという時には是非一度行ってみてください。
 
raikaoba-02
 
2月末まで楽っと予約で肉盛り(240g)188元→50元とかなりお得です。
予算は200~250元くらいかと思います。
住所-淮海中路138号上海广场3楼303室
予約電話-40088-69489(楽っと予約加盟店です)
楽っと特典-2月末まで肉盛り(240g)188元→50元
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は以上になります。また次回も、気になるお店情報を送っていきますので、
どうぞよろしくお願いします。

< 新しい記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。