社長ブログ「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報

「突撃、新規開拓隊!」上海レストラン情報ブログ

上海のレストラン無料予約代行サービス『楽っとnet』の社長が、
自分で突撃取材してきたおいしいレストラン情報をお届します!

※お知らせ 過去の記事は こちら からご覧下さい

第115弾 『三川・小町dining』、『坐屋(いざりや)』、『そば処 和花(わか』

投稿日:2021.03.18

皆様、こんにちは。新規開拓隊の今宮です。
今年もいよいよ花粉症の持病がある人にとっては、憂鬱な季節がやってきました。

以前上海には花粉症がなく、日本時代と違ってとても快適な春を満喫していたのですが、
3年くらい前からでしょうか、徐々に花粉症の症状が出てきました。

今までなかったのになんでやろう?と思っておりましたが、私の周りでも同じことをおっしゃる方が
年々増えてきているので、恐らく間違いなく花粉症が出始めているのではと思っております。

聞いた話によると、上海万博の際、閔行区にスギの木を植えたことより
出ているのではないかということですが真相は定かではありません。

日本で花粉症が毎年のように流行り始めたのは、1980年前後からで、花粉の飛散までに
30年かかるスギの大量植林が、1950年前後から始まったことが要因だと言われており、
現在の有病率は約30%あります。

つまり、程度は人によって違いますが、日本人の3人に一人が花粉症ということになります。

今まで大丈夫だったのに、ある日突然発症するのが花粉症ですので、
誰しもがなる可能性をもった病気だと言えます。

その花粉症になる原因としてよく言われるのが「バケツ理論」です。

バケツ理論とは、自分の持っている花粉などのアレルゲンの入れ物(バケツ)
があふれると突然発症するというもの。
バケツの大きさ、すなわち許容量は個人差があるので、バケツの大きい人は発症しにくく、
バケツの小さい人は発症しやすいとされます。

ただ最近、このバケツ理論を否定する考え方もあるようで、アレルギー発症のスイッチが
どのように反応するかというのは、いまだに医学でも解明されていないようです。

花粉症になったことがない方は分からないと思いますが、花粉症は本当に辛いんです(泣)。
頭がずーっとぼうっとしてるし、目も滅茶苦茶かゆいし、1日中鼻水、くしゃみが出るし、
ひどい時には、鼻水が出ていると自分が認識するスピード以上のスピードで水滴のように鼻水が落ちてくるので、
人と話をしている際などは慌てふためきます(泣)。

目と鼻をもぎ取ってサラサラの真水で洗いたくなるぐらいしんどいので、
自分がもし総理大臣になったら、先ずは日本中のスギの木を切り落とすことから始めるのになとか、
それを公約にして選挙に出馬したら受かるんじゃやないかと何度思ったことか。。

幼少期からずっと花粉症には悩まされて生きてきましたので、花粉症のない上海は
それだけで個人的な幸せ指数が30%くらいアップしていました。
それが上海に住む理由の一つには確実になっていたのですが、最近出てきたのが残念でなりません。。

今は、日本から薬を大量に送ってもらい、1日1回のアレジオンと即効性のある
パブロン鼻炎カプセルかコルゲンコーワを併用してなんとか軽めに抑えられています。
花粉症にお悩みの方は是非この併用パターンをお勧めします!

誰かスギの木を切り落とすことを公約にして出馬してください。
確実に1票入れさせて頂きます!笑

それでは、「突撃、新規開拓隊がゆく」第115弾をお送りします。
今回は下記3店舗です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1、三川・小町dining(焼肉)

味       ★★★★★
サービス   ★★★★☆
雰囲気    ★★★★★
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★☆

友人から雰囲気も良くて美味しくてお薦めと聞いて行ってきました。
1年前くらいにオープンをしたみたいですが、日本人で知っている人は ほとんどいないお店だと思います。
ただ、当日は予約が中々取れないくらいの人気店です。

場所は中山公園近くにあり、一軒家まるまるお店となっています。
こちらのお店が他の焼肉屋さんと違うのは、なんといっても雰囲気です。

焼肉屋さんではないような高級感のあるおしゃれな雰囲気に仕上がっていて、
テーブルとテーブルの間隔も広く、ゆっくりと焼肉を楽しむことができます。

料理も豪華で鮮やかな盛り付けで出てきます。
先日は和牛全品盛り合わせ、特製カルパッチョ、海鮮盛り合わせなどを頼みましたが、
全て美味しかったです。

注文してからお酒が出てくるまでがちょっと時間がかかるので、
その辺りは改善して欲しいと思いますが、お肉もちゃんと美味しくて、
雰囲気だけで勝負するようなお店ではなく、日本人が行っても十二分に満足できるお店だと思います。

値段も雰囲気の割りにはリーズナブルで、一人お酒も含めて400元/人くらいだと思います。

一段グレードを上げたい食事会や接待、女性と一緒の食事会などで是非一度利用してみてください。
当日や週末は予約が取れないことが多いので、前もってのご予約をお勧めします。

日本人の中でも今後人気が出てくるお店だと思います。お勧めです!

店名ー<三川・小町Dining>
住所ー愚园路1389号(x定西路)
予約電話−6237−2963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2、坐屋(いざりや)(焼き鳥)

味       ★★★★★
サービス   ★★★★☆
雰囲気    ★★★★☆
交通便利   ★★★★☆
お得感     ★★★★☆

新漁東路に最近オープンをした焼き鳥屋さんということで行ってきました。
店の入り口はちょっと分かりにくく、新漁東路×安龍路から階段を上がった ところにあります。

隣にはMUJIという無印良品のロゴを模倣したBarがあったので、
このお店もそんなに美味しい店じゃないだろうなと期待せずに入ったら、
想像を越えていく本格的な焼き鳥屋さんでびっくりしました。

入るとまずカウンターとオープンキッチンがあり、カウンターには、朝締めた新鮮な焼き鳥が
おばんざいのように並んでいます。
キッチンの奥には炭火焼きの焼き場があり、そこで丁寧に1本ずつ焼いています。

メニューの日本語表記がちょっとおかしいのはさておき、焼き鳥はジューシーで 本当に美味しかったです。
個人的には特にもも肉が一番美味しかったですね。

この店は、鶏を1頭さばきますので、他の店ではあまりない、ちょうちんなどの 希少部位も食べることができます。
焼き鳥好きにはたまらないお店だと思います。

焼き鳥の味は上海でもトップレベルではないでしょうか。
締めに食べた担々麺
も美味しかったです。
カウンター席、掘りごたつ席、テーブル個室がありますので、一人でも数名でも気軽にいけるいいお店だと思います。

お勧めのお店ですので焼き鳥を食べたくなったら一度行ってみてください。
予算は200元〜300元くらだいと思います。

店名―<坐屋(いざりや)>
住所ー新漁東路348号2F220室
予約電話−6237-2963 (楽っと予約加盟店です)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3、そば処 和花(蕎麦居酒屋)

味      ★★★★★
サービス  ★★★★★
雰囲気   ★★★★☆
交通便利 ★★★★☆
お得感   ★★★★★

昨年末に元オバマ広場にオープンをした蕎麦居酒屋です。
元オバマ広場は現在睿珑(ルイロン)广场という名前に変わり、日系の飲食店が
色々オープンをし始めたということで行ってきました。
広場の名前は日本人には読めず中々覚えられないのでもうちょっと違う名前にしたら良かったのにと思いますが。。

広場には、ざっと見たところ、現在焼き鳥屋さんが3店舗くらい、
研ラーメン、エビスという高級和食店、焼肉屋さんが3店舗、お寿司的なお店が1店舗、ビストロが1店舗、
そしてこの和花というお店があります。

日本人にはあまり馴染のないお店が多いですし、ちょっとバリエーションも偏っているなというイメージです。
これからちょっとずつ開拓していきたいと思います。

そんな中で、この和花さんなんですがとてもいい店だと思います。
お蕎麦以外のメニューも充実していますし、兎に角何を食べても美味しかったです。

マグロなどの刺身、洋食メニューも美味しかったですし、締めにネバネバそばを食べたのですが、
ボリュームもかなりあり、麺にこしもあって喉越しも良く、非常に満足させてもらいました。

店内には日本語ができる愛想のいいオーナーママさんがいるので、
常連さんに愛されるお店になっていくんだなぁと思いました。

個室も充実しているので軽めの接待でも利用できますし、週末は通し営業をされているので
ゴルフ帰り、スポーツ帰りにも利用できます。
個室は繋げて最大24名までいけますのでこれからの歓送迎会などにも相応しいお店だと思います。

予算は250元〜300元くらいでしょうか。

こちらもお薦めのお店ですので、元オバマ広場を見に行くという意味でも一度 行ってみてください。

店名ー<そば処 和花(わか)>
住所ー延安西路2088号睿珑广场7幢B123室(x伊犁路)
予約電話−6237−2963 (楽っと予約加盟店です)

< 新しい記事:

過去の記事:

楽っとnetって何?

上海のレストラン情報・口コミ情報を掲載しているWEBサイトです。楽っと予約では電話orメール1本で上海のレストランの予約を無料で承っております。使用金額の3%のポイント還元もあり便利でお得なサービスです。